岡崎鍼灸院に行ってきました

もう3ヶ月か4ヶ月以上前からずっと踵の筋が痛くて鍼灸院に行きたいなぁと思っていてようやく行ってきました岡崎鍼灸院。 針を刺してパルス流して温めてテーピングしてもらいました。調子の良いことに翌日(というか今日)台風並みの大雨で昼休みに走ること…

久しぶりの旧桑谷山荘

練習的にはなかなか良い具合に心拍数を上げることができました。最高で169bpm。 もう梅雨に入ってますが、桑谷山頂はほとんどまだアジサイが咲いてません。色づいていないというか。

チェーンルブ2種購入

安城市内の大型自転車専門店Leafでチェーンの潤滑剤を購入。一つはおなじみのフィニッシュラインのドライ。買って店の前でさっそく使いましたが、見る間に乾いて、湿った感じゼロになります。見た目サラサラです。 もう一つはワコーズの小さなボトル「チ…

ようやくGarmin Connectが改修されました

ようやく改修したんですね。ただしこれも使ってみないと見た目が変わっただけでサーバーの処理能力が以前のままでは意味がありません。 製品としては素晴らしいモノを送り出していますが、GARMINの製品群はアフターケア(GarminConnectでの記録解析・保存)…

GARMIN Conectにつながりません。

かねてから何度も指摘していますが、GARMIN conectにつながりません。画面はちょっとしゃれた感じになりましたが、そんなことをしている暇があったらちゃんとデータ量の増大に対応できる設備の増強をしてください。 予期せぬクラッシュではなく怠慢が招いた…

琵琶イチ ツールドあいち2017

今年も行ってきました。ツールドあいちの琵琶湖ステージのロングコース。 琵琶湖大橋を使わないで、瀬田の唐橋を渡るコースで180kmあります。 去年まで使っていた豊公園の駐車場が有料化したため港の無料駐車場へ。 スタート前の状態。皆さん自由です。 白…

いつものコースを練習走行 寺野の大楠

PanarecerのRACE A 25Cの調子を見にいつものコースへ。気持ちの問題もあると思いますが、路面の細かな凹凸をタイヤが吸収してくれてると思います。程度としては「気持ち」ぐらいです。琵琶湖一周はこのタイヤで行きます。 動画はこちら ↓ www.youtube.com

ツールドあいち2017 スペシャルステージ 恵那山

今年も行ってきました恵那山一周。 去年はグングン上れた坂が全然グングン行けませんでした。まあ無難に回った感じです。トレーニングは大事です。 ウエアの選択に若干迷いました。ジャージ一枚でスタート直後は寒かったのですが、上り坂になってしまえば適…

物欲が止まらない?!

恵那山一周のタイムが昨年より30分も遅くなってしまいました。トレーニングしていないのでまあこんなものかという気はしますが、別にダラダラして怠けていたわけではありません。仕事でトレーニングできなかったわけですから、仕事で稼いだ収入を機材更新に…

MAVIC R-SYS フリーハブ メンテナンス

昨日久しぶりにマビックを装着して練習をしたけら、何となくホイールの廻りが重い。下り坂でもスピードに乗らない。スピードダウンで安全だけど、疲れちゃう感じがします。 ベアリングが悪いのか何なのか原因の究明を含めてのメンテナンス開始。明日恵那山一…

岡崎市茅原沢 男川の上

西日が強いけど夏じゃないから暑くない。 スマホのカメラは西日に弱いなあ。ハイライト部分が飛んじゃう・・・

走っていて気持ちの良い季候だなぁ・・・

坂道なのに汗もかかない。空気が乾燥している事もあるけど涼しいし、心拍を上げたくない感じで来ちゃってるのかな? 最高心拍は152、国道473号の根裏隧道の手前か。平和ですなあ。トレーニングではなく、レクリエーションだ。

GARMINの謎

GARMINのデータ分析が理解できない。用語が謎。平均ペースと平均移動ペースは何が違うの? 自動ラップONにしてあるから、信号待ちとかは計測しないんだよね? しかし、GW中ののんびりJOGだからってペースが全然上がってないですね。こんなに遅かったっけ?

高価タイヤレバー購入

かなり悩みましたが、冷静に考えると500円以下の買い物なので買ってしまいました。有名国内メーカーIRC製のタイヤレバーです。 安ければ100円ショップでパッチも糊も付いてケースに入って売っていますが、よく使う工具なのでちゃんとした物を買おうか…

安城でJOG

安城に転勤して明治用水中井筋自転車道をメインの練習コースとすることになりました。で、さっそく地元のランナーと情報交換。私より2・3歳年上。49歳まで現役で2時間40分で走っていて東京マラソンの年代別優勝をしたという凄い人と遭遇。 私が、次の大…

サドルバッグの調子?を確認しに旧桑谷山荘駐車場まで

土日の天気がいまいちでしたが、日曜の午後になってようやく晴れ来てたので自転車の練習。サドルバッグの調子は問題ありませんでした。 なんだかスマホのカメラの性能が悪いのかな? 陽が当たっているとことが飛んじゃってるんだけど。

攻めていると話題のパクチー風味レモネード

悪くないです。個人的には好きです。 2時間後に飲んだら風味が消えたとの情報もありますが、当方で確認をしたところ消えませんでした。 世界の素材を組み合わせた『おいしさ』×『驚き』のあるレモネード ~第二弾は「パクチー」~ 「ワールドレモネード パ…

空気入れも買っちゃいました

Topeak の Micro Rocket AL MasterBlaster と言うヤツです。ヤフオクで中古を買ったので新品に付いている空気の入れ口に付いているシリコン樹脂製のカバーが無くなっていますが、おかげでカタログスペックより1g質量が軽くなって64gです。 長さも新しい…

Topeak サドルバッグ購入

トピークのサドルバッグ Aero wedge pack M を地元自転車屋リーフで購入。2480円也。ちょっと高いかなーと思いましたが、インターネット通販でも送料を入れると同じ値段です。地元企業の活性化に貢献です。 本体質量133g。 これに予備のチューブと空…

Garmin 235J 購入!

購入すべきか、結構長い間悩んでいたのですが、転勤が決まったことを受けヤフオクで中古をget。 心拍が計れるのはまあ面白いけど、オマケというかオモチャというか。昨日さっそく5kmジョグで使ってみましたが、ランの局面で心拍計は要らないと思います。 …

GARMIN 心拍センサー 到着

新しいHRM1Gが到着。 肌が乾いていてなかなかセンサーが安定して信号を発生しないみたいで・・・

シュワルベのタイヤチューブ到着

台湾の台中大隆路郵局の3月17日の消印で3月20日に配達されるんだから台湾も日本も郵便事業は優秀です。送料込み円換算で714円です。こんなに安くて航空郵便料金込みで儲けはあるのか? 梱包もしっかりしている。白いビニール袋に入れるだけの大陸の通販業…

Garminの心拍センサーが

シーズンオフで使わなかったからか電池を替えても動かなくなってしまいました。新しいノを買わないと。

岡崎市桜形町の稲葉屋ストアー設置のチェリオの自動販売機が目的地のトレーニングです。 ライフガードを飲んで休憩。100円はありがたいっす。 まだ身体が全然出来てない。特に腿前の筋肉の衰えを感じます。走り込まねば・・・ 43km。1時間50分。シーズ…

第1回 松本マラソン エントリー完了

嫌な予感がするなあ~。信州大学前のあの道がフルマラソンのスタート直後です。道路の幅が狭すぎます。護国神社から道幅が狭くなるので事故も心配ですし、全然進めなくて、歩け歩け大会にならないことを願っています。 道の狭さだけで無くコースの設定上の曲…

ようやく暖かくなってきたのでGIOS Anticoの試乗です

改良をしていましたがあまりに寒く、マラソンの方が忙しかったと言うこともあって、ようやく試乗です。 改良点を改めて確認です。 シートポストをセットバック無しに変更。理由としてはお尻が後ろ過ぎてペダルを踏む動作が足だけになってしまう事の改良です…

スポンサーの太陽生命

静岡マラソンで走っている最中にスポンサーの太陽生命の旗が別のイメージに見えました。腹が減ったとか、血糖値が下がったとか、いろいろな原因が考えられますが、デザインが似ていることも原因の一つです。 おかげで走ってる間中、ずっと天下一品のラーメン…

静岡マラソン2017 行ってきました

天気が良ければ良い大会です。 第1回・第2回と病気になりそうな氷雨の中を走ったのと同じ大会とは思えない好条件で、走り易かった~♪ 給食のイチゴも静岡おでんも安倍川餅もいただいて、計画通りの4時間切り達成で満足です。 予定のペースは1キロあたり5分30…

静岡マラソン前の練習は今日で終了

昼休みに雨に少し降られましたが5kmジョグで練習納めです。 静岡マラソンに向けてプランニングです。 体調不良はかなり治りましたが、今日の昼練習でも前頸骨筋に疲れが集中します。3時間30分を狙える体力は無いでしょう。 今日の練習で気持ちよく走れ…

2月の月間走行距離

月間走行距離は165km。絶不調の割りには頑張ったというのが公平な評価でしょう。 今日(3月1日)は調子が戻り試しに1キロだけペースを上げたら4分51秒でしたから、2月中の6分/kmを超えてしまうような体調でよくまあ毎日走ったと思います。擬…

レース前のお約束 30km走 疲れました

フルマラソンの前には30km走をやっておくのがイイと思います。もうレースの1週間前ですから体力向上を期待するのではなく、この距離に達するとこのぐらいの疲れや痛みが出るけどそれでいいんだと言う確認です。 3時間5分、まあ練習ならこんなものでしょ…

Wilkinson Lemon

今回はコーラ風味ではなくレモンフレーバー。定番です。

ペースを落とせば20kmは走れる

静岡マラソンに向けてちょいと距離を伸ばしてみました。昼休みの5kmジョグがしんどいのではフルマラソン完走は無理かと思っていましたが、ペースを6分/kmにすれば大丈夫なことが分かりました。 名古屋ウイメンズも近いので女性ランナーと5人ぐらい擦れ違い…

全身疲労というのか、何だか調子が悪い。5kmジョグが辛い

老化現象とあきらめるにしてもちょっとひどい疲れ方です。12月のNAHAマラソンも1月3日の新春矢作川マラソンもバンバン走れていたのに、今はオジイちゃん状態です。 コツコツと5kmをこなしていますが辛くて走れない。スピードを上げられない。これ以上…

全治4日間

前頸骨筋だけじゃなくて全身症状の風邪で4日間寝込みました。今日から事務職としては復活できましたが、スポーツは明日か明後日に復活します。

前頸骨筋 まだ疲れが抜けない

月曜・火曜と2日間練習を休養して、今日の練習の調子はどうか・・・と少し期待して寒い中を走りましたが、調子悪いです。やはり左右両足の前頸骨筋に猛烈な疲労感が出ます。通常5kmの昼の練習をショートカットして4kmにして帰ってきました。2日の休養で…

スポーツマッサージに行ってきました!

どう考えても前頸骨筋(すねの筋肉)の疲れ方が異常なので東岡崎のスポーツマッサージに行ってきました。 マッサージをしてもらうといかに筋肉が疲れていたか良くわかりました。筋肉痛にはなってませんがもうヘロヘロって感じです。スネの筋肉が足の甲や踵ま…

シートポスト取付完了

こんな感じです。寒くて乗る気がしないのが残念。

中華サドル到着

GIOS用にセットバックが無し(ゼロ)のシートポストをe-bayで中華人民共和国から取り寄せ。送料込みで何とお値打ちな1110円! 中華と言えばカーボンが最近定番ですが、アルミ合金です。 取付は土曜日になってからのお楽しみ。長過ぎるので切っちゃおうか…

ちょっとずつ部品を買い足して・・・今度はY'sロードの神戸店へ行ってきました

社員旅行で有馬温泉に行くついでにY'sロード神戸店に行って部品を買ってきました。阪神淡路で被害を受けた地域ですよね。元町商店街が再建されて新し過ぎず生活に密着した感じが住んでみたいなあと思わせる商店街です。南京街も商業主義が過ぎてますけどまあ…

不調

不調と言っても限定的ですが、前頸骨筋と踵周辺だけが疲れています。前頸骨筋に乳酸が溜まる感じは中学生以来かも・・・ 左右両方共で、昼練の5kmジョグを途中で止まりたくなるぐらいでした。痛くてじゃなく、疲れちゃって。かなり異常。

GIOSで桑谷山荘に登ってきました

かなり久しぶりに自転車に乗りましたし、久しぶりの旧桑谷山荘です。 山頂に着いた時には蒲郡の街にも明かりが灯り始めていました。出発する頃の気温は10度でしたが日が落ちて帰り着く頃は5℃くらい。寒いよお~ まだポジションが決まらないなあ。ハンドル…

新春 矢作川マラソン 2017

今年も行ってきました矢作川マラソン。パラパラッと通り雨があってコースは濡れていますがスタート時には雨はあがり、湿度が高く(呼吸が楽)、気温も高く(寒くない)、おまけに無風。最高コンディションのレースとなりました。大村知事のご臨席もあり。 キ…

靴 買っちゃいました

結構高かったのですが思い切って買ってしまいました。QUOC PHAMというブランドのTourerというモデルです。通勤に使えるぐらい普通な感じの革靴です。 自分のジャストサイズよりも1つ大きいサイズ展開(41から)しか無くて悩みましたが、実際に履いてみる…

GIOS Antico reboned!

一応室内作業はこれで完成です。後はロードを走ってみて調整する段階です。 それにしても屋外気温が低くて自転車に乗る気が起きないなあ。 Anticoの特徴というかアイデンティティ的な手元WレバーをSTIに変えてしまったのは気になるところですが、若干直進安…

Wレバーを外してSM-CS50を取り付けようと思ったら・・・

ShimanoのアウターストッパーSM-CS50を取り付けますが、Wレバーを外したら塗装が剥げて錆が出ている。うーむ、理想を言うとサビ止めを下地で塗りたいところだよなあ

フロント&リア  ブレーキ取り付けました

各方面から無能呼ばわりされているGIOS anticoに元から付いているブレーキ「TEKTRO 510A」を全世界的支持を得ているShimanoの BR-R451に交換です。 BR-R451のフロントは206g。元のTEKTROが172gだったので重たくなってしまいましたが、ブレーキがググ…

ハンドルを交換

DixnaブランドのJ-Fit ARK 400mmへ交換です。 ついでにステムを下向きに付け替えました。

かなりポジションが上に来ました

仮組みです。ポジションはアゲアゲです。調子を見て今後 下げるかもしれません。ステムも上げ方向ですから、最初にこれを逆に寝かせるかな。 スターファングルナットは専用工具がなくてもセット出来ますが、まっすぐに調整するのにかなり苦労します。 打ち込…

特注コラムスペーサー到着

検索サイトで調べたら横山テクノというところでアルミパイプの切り売りをしてくれると言うことがわかり、さっそくお願いしました。 で、ささっと郵便到着。 コラムが長いのは格好悪いと思えば格好悪く思えるなあ。ベストポジションで乗りやすいと言えば乗り…