ようやく戦闘機の組立に入ります

ママ用のGIOSの組立が完了したところでようやく室内に2台の戦闘機を運び込みました。 新しく買ったANCORは巡航機として、SCOTT ADICT R3はヒルクライム専用機に組み直します。ここしばらくの間に買い溜めた激軽部品をSCOTTに取り付け、今現在SCOTTに付いて…

GIOSはママの買い物用に姿を変えました

ママからの買い物用自転車が欲しいとのリクエストを受け家庭内での位置付けが中途半端だったGIOSを大改造をしました。イタリアンブランドのママチャリです。せっかく取り付けたDixnaのドロップハンドルを降ろして通勤自転車の一文字ハンドルに交換です。材質…

カーボンフォーク用アンカーナット

ブリジストン アンカー RFX8に付いていたアンカーナットを取り外してみました。ブランド名が書いてなかったのですがPAT.205335と言う記述で検索したら”Planet X Carbon Steerer Fork Bung”と言う製品でした。30gと軽量です。例えばDixna製の同様の製品だ…

行ってきました 2018 新春矢作川マラソン

確か去年のこの大会は風も穏やかで気温もちょうど走り易くて穏やかな正月だなあ~と、呑気に参加した記憶があるのですが、今年は烈風極寒のいつもの矢作川マラソンでした。 誰も風速を計っていないと思いますが20m/sは優に超えてます。具体的に言うと野…

今まで内緒にしていましたがLA・CRANKの加工精度が今ひとつだったので

貧脚ヒルクライマー&ツーリストとしては、クランク長が短いし、歯数も少ないし、とてもありがたいスペックを提供してくれるラ・クランクですが、実は問題点もあります。加工精度がいまいちなんです。 具体的には軸。BBの中に入ってしまって普段は見えない軸…

アップライトなポジションにしたい 中華ステム到着

すでに一つ目のステムが到着しており143gと言うのは既報のとおりですが、今日もう一つシンガポールから到着。これは重い237g! ショップサイトでは110gって書いてあるから買ったのに! 国内サイトだったら詐称で返品するけど、送料込みで$11切る安さなのでし…

岡崎城に行ったら自転車シェアしてました ヨーロッパみたいで格好いいじゃん

使うのには登録が要るのか。 なんと東岡崎駅でも借りれるのか! 詳細は市役所のwebで www.city.okazaki.lg.jp

自宅でジョギング

自宅でジョグするのはNAHAマラソンに向けての練習以来。職場での昼休みランばかりでした。 東海道の藤川宿辺りを往復です。この季節にしては珍しく、暖かくて、非常にゆっくりとジョグ。たまにはこういう練習もありです。気分一新、うっすら汗、快適です。 …

ポジションがなかなか決まらなくてステムを新調

中華ステムを買いました。UNOというブランドは多分台湾が本拠地だと思いますが、大陸から来ました。時間もかなりかかりました。 今組んであるのもUNOブランドで60mmと短くて軽いのが良いのですが、高さがありません。で、35°という商品を買ってみました。…

行ってきました第33回NAHAマラソン 2017

今年は楽でした。昨年と違って気温が低い。昨年の日最高気温は28.2℃、今年は23.1℃で、ずっと曇り。もちろん頭から水はかぶりましたが、病気になりそうという感じはなく、歳をとったけど元気にマラソンという感じです。 あれ? 昨年は4時間6分34秒で…

今日も今日とて20km走

朝の雨が上がって良い天気なので走り出しましたが、風が強い! 水溜まりにさざ波が立っています。20m/sぐらいあるかも。 で、今日はコースが日曜日とは違って東海道の往復コースでしたが、全然楽チンでした。ペースも10s/km速いし、心拍も25bit…

届くのが遅いぜ、アリババ中華カーボン! セットバックzero。 早速計測です。世の中的には200gを切ったらあるいは180g以下だと軽量とか超軽量と称しているようですが125gとは流石の質量です。 流行の言葉で言うと「軽すぎる」ですが、すぎること…

20km走ですが15km過ぎからガタガタです

桑谷を超えて大井池を回って20kmのいつものコースですが、疲れてしまって30km走ぐらいの感じです。前半5:30のペースでも後半6:30にまで落ちてトータルでは6:00です。練習不足は確かにあるけどこんなに調子が悪いなんて理由がわからない。…

ステム到着

軽い製品を探していたのですが軽さはおいといて、フルカーボンのステムってほとんどないんですね、知りませんでした。強度が得られないんでしょうね。で、世の中にも少しだけフルカーボンの製品も存在しますが、私が欲しい80mm以下の短い製品に至っては見つ…

ツール・ド・あいち 2017 スペシャル 浜名湖

いつものように緩く開会式です。 浜名湖ステージは距離が短いしコンビニもトイレもたくさんあるので気が楽です。その代わり自動車が多いので気を遣います。 奥浜名湖を調子よく飛ばしすぎて村櫛のあたりからペースダウン。お腹も空いちゃったし準備不足。松…

ペダル到着 Speedplay Zero titan

中古をヤフオクでget。片方84g。軽いですけど靴に付けるクリートが大きいので結局そんなに軽くないような気がします。 これでようやく乗っかることができるので、ぼちぼちポジションを出していきます。

BB用のレンチ到着

台湾製の工具を大陸経由で購入。アリババは安くて助かります。 shimanoの3種類のBB(HollowtechⅡ、BB9000、BBR60)とFSAのMegaEvoに対応しています。 Buy Products Online from China Wholesalers at Aliexpress.com 工具を使って早速古いSM-BBR60を取り去…

今度の部品はシンガポールから届きました

サドルが届きました。似姿がすでにサドルです。 さっそく荷を解いて中身の計量です。 109g。激軽です。カーボンに合皮製のカバーを一枚ペロンと貼り付けただけですが、真っ黒なカーボンサドルよりずっと色気があって私は好きです。雨天で使って革が剥が…

台湾からシートポスト到着

台湾からですから微妙に中華とは言いたくないカーボン製シートポストが到着。直径27.2mmで、実測で154gと激軽です。ボルトはチタンだと言うことです。webでの商品説明には153gと書いてありますが、これは誤差の範囲でしょう。 自分はヤフオクで買い…

ブリジストンサイクルの資料もう一つ 「前フォーク組立説明書(カーボン製ステムパイプ用)」

こっちの資料はトルクの単位がN・mになってます。 これで知りたかったフレーム関係のねじの締め付けトルクはわかりました。

ブリジストンの資料が出てきました 「カーボンフレーム取扱説明書」

見たかったシートピン(シートポストクランプ)の締め付けトルクが出てきました。グリスを塗ってのトルクです。グリスを塗るのと塗らないのでは同じ締め付けトルク(ねじを回す力)でも結果としてシートポストを締め付ける力は別物ですから、ここの理解は重…

ブリジストンオリジナルの整備資料が出てきました

webで検索しても販売をやめてしまった古い機種の整備資料が出てこないんです。その辺ブリジストン社としてはどうなんですかね。古いお客さんも大切にする姿勢って大事だと思います。 で、部屋の中を探したら紙資料でハンドル取り付けのトルク指示が出てきま…

intrepidというブランドのSuperLightチェーン購入

ヤフオクで購入。台湾製のイントレピッド10速用です。型番はINT-1002.さっそく質量の計測です。ビニル袋に入っていますがミッシングリンクを含めて241gです。コマ数は114です。 今使っているKMCの10速用SLは114コマで250gです。イントレピ…

Anchorオリジナルシートポストクランプからカーボン製へ交換

ebayで物件探して本日到着。中華カーボンです。ANCHORに付いてきた物は24gありましたが新しいのは13g、11gの軽量化かぁ。 私が買ったのはシートポストの規格としては27.2mmで、フレームのシートチューブの外形はノギス実測で31.9mmぐらいでしたので…

ShimanoのBBには今現在3つの規格があると言うことか

今目の前にシマノの2つの規格のBBがあって工具待ちの状態です。 購入した中古フレームに付いているSM-BBR60と、新しく取り付けるべく購入したBB-R9100。 この2つを取り外すのと取り付けるのに工具が足りません。 TL-FC32、所有していて前回SCOTTを組み付け…

ボトムブラケット到着 SHIMANO BB-R9100 68mm BC1.37

ちょっといい部品を新品で購入。Amazonです。 早速質量測定。 袋に入ったままですが68g。SHIMANOのホームページでは「平均65g」と書いてあります。袋は何グラムか取り付けた後で計ってみましょう。 一つ下のグレードのSM-BBR60は同じくホームページ上では…

STI レバー到着 SHIMANO ST7900

これもまたヤフオクで購入。傷が少なくきれいで良かった。 早速質量計測。右と左で質量が違います。右が185g、左が189g。併せて374g。 www.amazon.co.jp

ハンドル到着

またもやヤフオクでの調達です。 OnebyEsu J-carbon ARC 31.8mm 400mmです。もう一台の自転車にワンバイエスのハンドルを付けてとても良かったのでブランド指定です。ただし、前回買ったのはジェイカーボン モンローというやつ。今回のはジェイカーボン アー…

クランク購入 DIXNA LA・CRANK 167.5mm 47/31

ヤフオクで新品未使用のクランク購入。 軽量化マニアと言うより計量マニアになりつつありますが776gです。 ただし、通常の商品展開では49T×35Tとか51T×37Tなのですが、手元の個体は47T×31Tという特注モデルです。さらにクランク長が167.5mm…

カートリッジベアリングを使ったヘッド組み立て

ヘッドの下側に入る部品は2つ。薄いゴム板のシールとベアリング。使っているベアリングはシールされているのですから本来はグリスを塗らなくてもいいのですが、おまじないというか実際諸先輩のメンテナンス記事をwebで拝見するとシールの隙間から水分が入る…