ホイールを買いました。

中華のアルミ406ホイールです。 O.L.D.100mmで、前輪(リムフラップ付き)541g、スキュア56gの合計597g。現状のメーカー不明の前輪は(リムフラップとスキュア込みで)795gなので200gも軽量化ができてしまった。テクノロジーの進歩…

坂道が多い住宅街を巡航しているうちに新たな欠点が発覚。ヘッドからハンドルまでの長いコラムが、坂を上るときに腹筋固めて引っ張ると、グニョグニョとしなります。俺の腹筋も強くなったもんだぜ。 乗りながら考えたのが、中華カーボンで長いコラムスペーサ…

バーテープを巻いて・・・

安城のLEAFでバーテープを買って できあがり。 なのですが、ポジションが、ハンドルがやっぱり遠い。ハンドルが低いのかな。位置調整が続きます。

台風24号接近のため屋内作業進行中

厄介な仕事が少しずつ片付いています。 ↑これを↓こうしてと・・・

KHS F-20R ヘッドのグリスアップ

分解して、古いグリスを拭き取って、新しいグリスを塗って組み立て直し。古いグリスの匂いが嫌~な感じ。でも速攻で匂いのしない新しいParktoolのPPL-1を塗って終了。

大陸からマレーシア製のシマノのブレーキが到着 BR-R451

日本のスタンダードのインターネット通販の荷姿からは計り知れない中国4000年の歴史を雄弁の物語るボッコボコの箱で到着。中は、アルミ合金製だし、信頼の日本の品質管理で作られているので無問題。 いつものように質量測定。前用206g、後用202g…

厄介な仕事を始めました・・・

ブレーキを外して、バーテープを剥がして、ブレーキワイヤーも外して、STIのブレーキ&シフトレバー(9速)も外しました。 1 SNGのブレーキはお払い箱。シマノのBR-R451をポチッと購入しました。届くのを待つ。 2 ブレーキワイヤーをインナーもアウターも良…

フォースと共に

うーん、陳腐なタイトルを付けてしまった。 SRAM FORCEを買った人は皆こうつぶやいてしまうのだろうか。 シューが付かない状態でヤフオク購入。256g。 これにデュラエースに付いていたシューR55C2を装着で272g(前が137g、後ろが135g。ちな…

F-20Rのメーカー・型番ともに謎の前輪をばらしてみましたが刻印表記など一切見当たらず

ハブ、リムとも無記名でした。オリジナルなのかなぁ・・・。 リムフラップ付きで732gとスキュアーが62gの合計794g。 で、グリスアップです。少しだけゴリン・ゴリンと感じるけど、問題なし。 タイヤはシュワルベのコジャック 35-406 (20-1.35)が24…

中華ステム到着

親子亀みたいになっているステムの上側が到着したステム。長さ芯芯32mm。元からあるのが60mm。28mm手前に来ます。自分の身体に機械を適合させるのです。 ja.aliexpress.com ただし、ここのところずっと書いていますが、ハンドルを近くにしたいのは第2の目的…

フランスからスペーサー到着

中国の通販よりずっと早く届きました。郵便のような日常的な社会資本に国の体制の良さが現れると感じます。送料込みで1200円少々。まあ、郵便の料金も違うんでしょうけど。 忘れられたような細かな0.2mm刻みの規格が、ストックされ、販売されています。…

オリジナルなのかな?

KHSのF-20Rに標準装備と思われるサドルは318gとかなりヘビーです。 セライタリア、トランザムXOと読めます。Made in Italyなんだ。

先端が黒いのがオリジナルのF-20Rに付いていたPOWER TOOLS製直径29.2mm、長さ50cm。質量は436g。 オール銀が新着KALLOY製直径29.2mm、長さ40cm、質量352g。早速取り付けてみようと思ったのですが、ちょっと汚いのでメンテナンス。 ↑汚いでしょ? ショップか…

HKSユーザーの皆さんはどうしているのでしょうか?

フレームに描かれた星条旗は皆さんは気にしなていのかな? 創業社長さんがアメリカ人?アメリカ国籍も持っている台湾人?って事なんでしょうか、実際Taiwan製って書いてあるし、パーツを一個ずつ確認するとシマノ以外は全部台湾ブランドです。台湾製自転車の…

F-20R(だいたい2005年製?)のブレーキが ふにゃふにゃ

ポジションは出ていませんが、ちょっと乗ってみました。変速が9段。おお、丁度9速のGIANTマウンテン通勤バイクが引退したと思っていたら、またもや9速バイクが手元に来るとは奇遇です。で、変速性能は問題なし。 ブレーキの効きがマイルドです。街中の緊…

買ってしまいましたKHS F-20R

輪行ツーリングに便利な自転車が欲しくてずっと探していましたがヤフオクでF-20Rゲット。 さっそくポジション設定ですが、当初の予定通り私にはフレームというかポジションがでか過ぎます。 いじる所は2カ所。 1 シートポストをセットバック無しに交換する…

無理な指示

名鉄沿線駅の有料自転車置き場から帰るときには自転車に乗ってはいけません。

ブリジストン クエロ続報

今や通勤自転車のレギュラーの座にあるブリジストン クエロ650Cですが、性能不足が露呈しました。 我が家は坂の多い新興住宅にありますが下り坂道でのブレーキングでフォークの剛性が足りずに約5Hzで発振します。目で見てフォーク先端が振動している…

暑くなるので朝早めにヒルクライム

8時出で旧桑谷山荘まで。 既に麓は35℃ですが、370m程の標高の桑谷山駐車場は29℃。涼しいです。 アジサイはほぼ終わり。 XTRの変速性能は満足です。

FMFというブランドの銀色に輝くチェーンを購入

アリエクスプレスで1236円。116駒で324g。今回買ったのは8速用。9速もラインナップあり。 まだほとんど走っていないのに交換されたシマノのHG40は、可哀想ではありますが、106駒で311g。116駒に換算すると340gと、FMFの方が綺麗だ…

行ってきました ツールドあいち2018 ヒルクライムおんたけ

GWに落車してから練習不足ですがちょっと腕試し・足試し。遠く感じますが岡崎から3時間で会場の松原スポーツ公園まで行けます。 今年も緩ーく開会式。 去年のタイムが1:39でしたので、その5分遅れぐらいまでなら許容範囲です。ちないにカセットスプロケ…

スプロケットの目立て

RECONのCSの変速性能が悪いのでヤスリで目立てをしてみます。シマノやカンパだったら十分に固い材料を使っていてスプロケが変形することはあり得ないと思いかすが、ま、軽量が命のとがった機材なのでこういうことも必要なのかなと。削れてなくなってしまうと…

暑くなることは分かっているので朝のうちにヒルクライムの練習で桑谷山荘まで

RECONの変速性能が悪いなあ。後で歯を叩いて直そう。紫陽花はまだまだ見頃ですが、山中からの道は不通なので林道を通ってくる必要あり。

遅くなりました。神坂峠ヒルクライムに行ってきました。

広島や岡山では豪雨の影響がありましたが、恵那山周辺は川の水も澄んでいて空気が湿っていてヒルクライムには最適でした。 順位は8位、タイムは昨年より3分遅くなってしまいました。 youtu.be 機材云々も少しありますが,やっぱ練習しないと駄目です。

明日は神坂峠のヒルクライムなので

いつもより高いチェーン潤滑剤を一滴ずつ使用。ねば~っとしています。

手首の痛み続報

http://sugoimiz.hatenablog.com/マッサージに行って、痛い部分の筋をグググっと伸ばしたり、痛くはないけど延長上に位置する筋も揉みほぐしたので、夕方時点では「なんとなく痛みが軽くなったかな。」程度でした。 しかし24時間経って痛みが1割ぐらいに軽…

マッサージに行ってきました

使い過ぎが原因かと思っていたら、落車後に、手首かばっていたのが原因だったみたいです。 home1.catvmics.ne.jp

久しぶりにヘルメット購入

OGKカブトのヘルメットを地元のサイクルギャラリー「とらいあんぐる」で購入。 www.cg-triangle.jp 新発売のFLAIRというモデルで「Kabuto史上、最軽量。」なんだそうです。サイズはS/M。で、さっそく質量計測です。カタログでは170gとなっていますが実測…

ブリジストン ディスタンザ wo700 18-25C チューブ

リーフ安城店で800円。外袋・キャップ・リムナット抜きのチューブそのもので87g。バルブが60mmと長くてもかなり軽い。 www.bscycle.co.jp

RolfPrima Vigor SL 到着

また買ってしまいました。スキュア無し、リムテープありで前輪660g、後ろは854gで、合計1514g。2011-2012年モデルです。 スキュアの前用は53g、後ろは58g。