樹脂製のストック先端(石突き)の耐久性 -四国遍路での使用実績-

四国遍路やサンチアゴデコンポステラの巡礼路など長距離使用をした場合の、市販の樹脂製ストック先端部(石突き)の耐久性についての記述が見つからなかったので自身の体験を記しておきます。中国製カーボンストックを新品の状態から使い始め四国遍路(14…

トイレ シャワー便座のタイムスタンプ解除 INAX CW-RX20

我が家のシャワートイレ便座の電源ランプが点滅(付いたり消えたり)するようになりました。10年ぐらい経つと(本当は業者を呼んで)メンテナンスしてくださいという合図(タイムスタンプ)なのだそうです。自分でメンテナンスできないかナとググったら違…

京都 光明院の廊下が意外なことに

東福寺塔頭の光明院は、素晴らしい庭を時間を気にせず拝見できます。 光明院 素晴らしいのは庭だけでなく、廊下の板に釘の頭が見つからない。 光明院の庭に面した廊下 釘の頭が見当たらない どうなっているかというと、あの有名な「鶯張り」になっていました…

GIANT Contend AR3(2020) を買っちゃいました

GIANT Contend AR3(2020) グラベルロードってどんな風かな・・・と思っていた所に掘り出し物が出ていたので買ってしまいました。部屋の中が自転車だらけになってしまいましたが、良い買い物をしたなぁと思っています。掘り出し物ゆえタイヤは新品に交換しました…

中華ミニポンプを買い比べてみました

自転車のサドルバッグに収まるサイズの空気入れを中華通販で買おうと思ってポチッとした結果をご披露します。 買う際の参考となった販売サイトデータはこれ↓。 ROCKBROSというブランドの2製品 紆余曲折があり、購入を迷った両方をget。双方の長さや質量…

通勤自転車のタイヤ交換

今履いているKENDA製GO GARNEAU 650X25Cがボコンボコンと乗り心地が悪くなってしまったのでヤフオクで購入したVittoria製RUBINO 650X23Cへ交換します。 RUBINOの質量は2本計って2本とも290gと1gの誤差もなし。高い製造技術が伺えるタイ国製です。 今日はと…

大垣市でダブル分断参道を見てきました。オマケに「ねじりまんぽ」までありました。

東海道線の列車に乗っている時に分断参道があるのに気が付きましたが、大垣まで行く機会がなかなか無かったのですが、思い切って自転車を担いで輪行で見に行きました。 事前の確認で東海道線と樽見鉄道線の2本の鉄道で参道が分断されている事が想定されまし…

MyUS.comでクレジットカード認証が非常に困難

私はブログで個人や特定の会社を非難する書き込みはしないように心掛けていました。今回は、余りに使いづらい状況を体験したので、後に続く人のために非難ではなく現状を書き留めておきます。 使うのは止めた方が良いと言う結論になりますが、けっして今から…

Vittoria Corsa Graphene 2.0 700-25C クリンチャータイヤ使ってみた感想

それまでパナレーサーのRACE A EVO3を使っていましたが、クッション性は良くなりました。質量でビットリアの方が2割近く重いので、それに見合う何かしらの性能が含まれていると期待しましたが、それがクッション性、違う言葉で言うとより長距離ライドを快…

忘備録 RolfPlima Vigor SL Shimano10S の質量

前輪。クイックなしで660g 後輪。クイックなしで854g。

忘備録 Bridgestone wo 700 18~25c 仏式60mm タイヤチューブの質量

一本目 94gとの表示ですが袋込みですので実質89g 二本目 90gの表示ですが袋の質量を引くと85g 袋の質量は2個とも5g

Vittoria Corsa Graphene 2.0 開封 → ホイールへ装着

箱を開けて質量を量ってみました。 一つ目、269g 意外と重いのね(汗; 二つ目 274g これは重たい。 うーん、公称重量は255gでも重たいかなぁと思っていたけど、実物がわずか20gでも上回っているのは精神衛生上よろしくないなあ。それだけパンクに強いと…

中華カセットスプロケット11-36T到着 XTRよりも軽い! 神かゴミか・・・

11-36Tをヒルクライム貧脚対策として採用。MTBではなくロードで使います。 見た目は美しい 10SのXTRが255gなので、より軽いのか! 中華テクノロジー恐るべし。 酒が飲める程美しい機能美は無いか・・・ やっぱり高いけどSRAMを買えば良かったのかも・…

低価格中華チタン クイックスキュア購入 

軽いけど、加工精度が低い。ガタガタです。通勤自転車のクイックが錆びて見た目が悪いので錆びなければOKという目的で買ったから良いのですが、余りに隙間が広くて唖然とします。1178円という驚異の低価格なので文句は言えません。 相変わらず箱はボッコボコ…

NIKONのカメラKeyMission80を分解 バッテリー交換

NIKONのKeyMission80の電池の持ちが実用に耐えなくなったので、電池を交換します。NIKON公式HPではこの型式の電池交換は会社としては「もう対応しない」とのこと。自分でやるしか無いのです。 ネジ4本ゆるめてパカッと分解 これがオリジナルのlipoバッテリー…

ヒルクライム用自転車のチェーン交換

今は固定式ローラー台に取り付けられているヒルクライム用SCOTT Addict R3ですが、ローラーの練習中に異音がでます。クランクの回転とは同期していません。ホイール(タイヤ)の回転とも同期していません。残る可能性はチェーンの不良なので、さくっと同型部…

ヒルクライム用自転車のチェーン交換

まだヒルクライムの練習に本気で取り組んでいないため、固定式ローラー台に取り付けているSCOTT Addict R3ですが、ローラーの練習中に異音がでます。クランクの回転とは同期していません。ホイール(タイヤ)の回転とも同期していません。残る可能性はチェー…

GarminEdge800Jのバッテリーを交換しました

駆動時間が目に見えて短くなってきたのでバッテリー交換しました。 Garmin本体、中華Liバッテリー、中華工具 電池は海外通販でも豊富に販売していますが、本体は安いのに本体以上の送料を取られる事になるので国内通販で購入。 もう一つ買ったのが工具。トル…

藤川宿の十王堂の裏山

東海道藤川宿に十王堂があり、こちらは地域の人のブログでの紹介や旅人の紀行文で知られています。その十王堂の南側に裏山がありますが、こちらはほとんど紹介されていません。 トレールランナーというか獣道が好きな私としては「おっと、行ける道があるじゃ…

Panaracerの20X 7/8~1 1/8は451です。406ではありません。

タイヤ・チューブ界では難解で有名な20インチです。ETRTO表記の451のチューブが欲しかったのですがパッケージには一言も451と記載が無いPanarecerのチューブを運だめしで買ってみました。品番:OTW2087-81F48です。パッケージを開けてみた所ちゃんと…

越年でチェーン調整

FMFというメーカーの8速チェーンのミッシングリンクが見つからない。もしかしたらミッシングリンクを使わないタイプでは、、、とネット検索をした所、ベトナムの販売サイトで画像を見つけました。 探し当てた画像 やっぱりそうでした。組み立てた時は、自分…

中華アルミクランクの余計なロゴを耐水ペーパーで削って、コンパウンドで磨いてみた

中華なアルミクランク 大きなロゴが特徴的 この大きめのロゴを何とかして消してしまおうと考えたのですが①塗装剥離剤、②耐水ペーパーで削る、の2案しか思うつきません。手元にあったのは②。塗装かな、①の方が正解かなとも思いましたが、手元に剥離剤が無い…

TREK7000 MTBのチェーンリング ボルトを新品に交換

小さな部品ですが少しづつ手を入れてメンテナンスです 少しだけでも気持ちよく乗れる様にしていきます。 ただし、1つ残念な事が。中国から輸入した5つのナットのうち1つはネジがしっかり切れていませんでした。裏側になるので写真側からは見えませんが、古…

TREK 7000 7速から8速へグレードアップ

購入してから約35年経過したTREKのリア変速を8速へ変えました。 段数に不都合は無かったのです。7速で充分でした。 ただしシフター操作に要する指の力が猛烈過酷だったので各部品の劣化やグリス類の固着?を考えると、もう全取っ替えする段階かな、と考え…

携帯工具セットを自分で作る

DAHON Mu SLX でツーリングをするのに必要な工具は6,5,4mmのアーレンキーのみ。(パンク修理関係のタイヤレバーとか予備チューブは別途要りますけどね。)で、3種だけの工具セットを世の中で探したけど、売っていない。ToPeakの6種が一番小さいかな?…

新しいジョギングシューズ着弾

新しいジョギングシューズを買ってしまいました。久しぶりのアシックスです。現行モデルの新品シューズを買うのも凄く久しぶりです。いつもは型落ち新品をヤフオクで買ってますからね。川内選手が琵琶湖でアシックスの厚底を履いてパーソナルベストを出しま…

アルマイト皮膜を紙やすりで取り除く地味だけど凄く疲れる作業完了

記憶に無いぐらい古くから所有しているボトルケージをDAHONに取り付けます。機体色に合わないのでアルマイト皮膜を紙やすりで削って地金の色にします。 これを こうじゃ 雨なので室内で装着して満足 めちゃめちゃ疲れました。

中華ペダルのチタン軸のネジがクランクにはまらない。ネジの目立てを手作業で実施

10日程前に到着した中華チタン軸のペダルがクランク側にはまりません。ネジが噛み合わないのです。クランク側のネジに問題はありません。クランクは有名メーカーのFSA製で、手持ちの別のペダルは問題なく取り付けられます。ですから、ペダル側のねじ切…

中華チタン軸ペダル到着からの即改造

結構高級感のある箱に入って来ましたが中華お馴染みの箱がベコベコです。高級感もあったものではありません。 問題は中身です。おお、軽い。ガタも無い。回転もスムーズだ。問題なし。ペアで187g。劇的に軽いです。 さて、ここからは到着したペダルの改…

DAHON Mu SLX サドル交換

下が純正サドル、上が今回新しく着けるカーボンレールのサドル オリジナルサドルの使用感がとても悪い。私にはサドルの穴が必要みたいです。速攻で中華カーボン穴あきサドルを発注。 オリジナルが300gジャスト、新入り君は111g。軽くなった上に乗り…