ステム到着

軽い製品を探していたのですが軽さはおいといて、フルカーボンのステムってほとんどないんですね、知りませんでした。強度が得られないんでしょうね。で、世の中にも少しだけフルカーボンの製品も存在しますが、私が欲しい80mm以下の短い製品に至っては見つ…

ツール・ド・あいち 2017 スペシャル 浜名湖

いつものように緩く開会式です。 浜名湖ステージは距離が短いしコンビニもトイレもたくさんあるので気が楽です。その代わり自動車が多いので気を遣います。 奥浜名湖を調子よく飛ばしすぎて村櫛のあたりからペースダウン。お腹も空いちゃったし準備不足。松…

ペダル到着 Speedplay Zero titan

中古をヤフオクでget。片方84g。軽いですけど靴に付けるクリートが大きいので結局そんなに軽くないような気がします。 これでようやく乗っかることができるので、ぼちぼちポジションを出していきます。

BB用のレンチ到着

台湾製の工具を大陸経由で購入。アリババは安くて助かります。 shimanoの3種類のBB(HollowtechⅡ、BB9000、BBR60)とFSAのMegaEvoに対応しています。 Buy Products Online from China Wholesalers at Aliexpress.com 工具を使って早速古いSM-BBR60を取り去…

今度の部品はシンガポールから届きました

サドルが届きました。似姿がすでにサドルです。 さっそく荷を解いて中身の計量です。 109g。激軽です。カーボンに合皮製のカバーを一枚ペロンと貼り付けただけですが、真っ黒なカーボンサドルよりずっと色気があって私は好きです。雨天で使って革が剥が…

台湾からシートポスト到着

台湾からですから微妙に中華とは言いたくないカーボン製シートポストが到着。直径27.2mmで、実測で154gと激軽です。ボルトはチタンだと言うことです。webでの商品説明には153gと書いてありますが、これは誤差の範囲でしょう。 自分はヤフオクで買い…

ブリジストンサイクルの資料もう一つ 「前フォーク組立説明書(カーボン製ステムパイプ用)」

こっちの資料はトルクの単位がN・mになってます。 これで知りたかったフレーム関係のねじの締め付けトルクはわかりました。

ブリジストンの資料が出てきました 「カーボンフレーム取扱説明書」

見たかったシートピン(シートポストクランプ)の締め付けトルクが出てきました。グリスを塗ってのトルクです。グリスを塗るのと塗らないのでは同じ締め付けトルク(ねじを回す力)でも結果としてシートポストを締め付ける力は別物ですから、ここの理解は重…

ブリジストンオリジナルの整備資料が出てきました

webで検索しても販売をやめてしまった古い機種の整備資料が出てこないんです。その辺ブリジストン社としてはどうなんですかね。古いお客さんも大切にする姿勢って大事だと思います。 で、部屋の中を探したら紙資料でハンドル取り付けのトルク指示が出てきま…

intrepidというブランドのSuperLightチェーン購入

ヤフオクで購入。台湾製のイントレピッド10速用です。型番はINT-1002.さっそく質量の計測です。ビニル袋に入っていますがミッシングリンクを含めて241gです。コマ数は114です。 今使っているKMCの10速用SLは114コマで250gです。イントレピ…

Anchorオリジナルシートポストクランプからカーボン製へ交換

ebayで物件探して本日到着。中華カーボンです。ANCHORに付いてきた物は24gありましたが新しいのは13g、11gの軽量化かぁ。 私が買ったのはシートポストの規格としては27.2mmで、フレームのシートチューブの外形はノギス実測で31.9mmぐらいでしたので…

ShimanoのBBには今現在3つの規格があると言うことか

今目の前にシマノの2つの規格のBBがあって工具待ちの状態です。 購入した中古フレームに付いているSM-BBR60と、新しく取り付けるべく購入したBB-R9100。 この2つを取り外すのと取り付けるのに工具が足りません。 TL-FC32、所有していて前回SCOTTを組み付け…

ボトムブラケット到着 SHIMANO BB-R9100 68mm BC1.37

ちょっといい部品を新品で購入。Amazonです。 早速質量測定。 袋に入ったままですが68g。SHIMANOのホームページでは「平均65g」と書いてあります。袋は何グラムか取り付けた後で計ってみましょう。 一つ下のグレードのSM-BBR60は同じくホームページ上では…

STI レバー到着 SHIMANO ST7900

これもまたヤフオクで購入。傷が少なくきれいで良かった。 早速質量計測。右と左で質量が違います。右が185g、左が189g。併せて374g。 www.amazon.co.jp

ハンドル到着

またもやヤフオクでの調達です。 OnebyEsu J-carbon ARC 31.8mm 400mmです。もう一台の自転車にワンバイエスのハンドルを付けてとても良かったのでブランド指定です。ただし、前回買ったのはジェイカーボン モンローというやつ。今回のはジェイカーボン アー…

クランク購入 DIXNA LA・CRANK 167.5mm 47/31

ヤフオクで新品未使用のクランク購入。 軽量化マニアと言うより計量マニアになりつつありますが776gです。 ただし、通常の商品展開では49T×35Tとか51T×37Tなのですが、手元の個体は47T×31Tという特注モデルです。さらにクランク長が167.5mm…

カートリッジベアリングを使ったヘッド組み立て

ヘッドの下側に入る部品は2つ。薄いゴム板のシールとベアリング。使っているベアリングはシールされているのですから本来はグリスを塗らなくてもいいのですが、おまじないというか実際諸先輩のメンテナンス記事をwebで拝見するとシールの隙間から水分が入る…

新しい自転車のフレームが到着 ANCHOR RFX8

ヤフオクで2000km歴のフレームの未購入。フレームのみといっても若干の周辺パーツはついてきて、まずは状態の確認。 まずはフロントフォーク。アンカーナット込みで394g。軽い感じです。 フレームです。デジタルばかりを2個置いて倒れないように計測で…

良い大会でした 松本マラソン

行ってきました第1回松本マラソン。いい天気・さわやかな気候で日焼けしました。完走が目標でしたが、陰の目標の4時間切りを達成できて良かった~。 最後の7kmは6分/km超えてるし、ラスト2kmは敗残兵状態だったのでペース管理もですが練習不足です。…

一週間後には松本マラソンなので、今日は30km走

距離を見ながら景色を見ながら行けるところまで行こうという作戦です。一応幸田町方面行きということだけは決めていました。三ヶ根駅の東の山の上にサッカーコートが二面あるスポーツ公園でUターン。かなりのアップダウンがあったためペースはかなり押さえて…

松本マラソンに備えて今日も20km走

今日も今日とて長距離走。地図を見ると一本道ですが、往復しています。 スタートした10時は27.8℃、走り終わりの12時は28.6℃だけど滴る汗で干涸らびそうです。昼食時にノンアルコールビールテイスト飲料を2本いただくことになりました。

KENDAブランドでも大陸製と台湾製がある

写真に写っているのはいずれもKENDAブランドのタイヤチューブです。規格としては同じ工業製品ですが、左の箱入り江蘇省昆山市で作られたものは、なんだかバルブから少しずつ空気が漏れるんだよなぁ。 右のシュリンクバッグに入った2個パックは台湾製です。…

松本マラソンに備えて20km走

走り出しの9時はまだ涼しかったのですが、11時近くなって気温が高く参りました。気象データだと26.3℃と28.9℃なんだけど、11時は30℃超えてた感じだなあ。 関係ないけど膝が痛くなってしまいました。関節じゃ無くて、筋というか腱ね。

ツール・ド・あいち 2017 ヒルクライム 乗鞍スカイライン

今年最後のヒルクライムイベントです。松本から安房トンネルを越えて平湯温泉へ1時間ちょっとで到着。近いです。 今日もエントリーは80人ほど。 今日はアクションカムの調子はOK。(ただしかなり早めに電池枯渇で撮影終了。電池を新調しなければ。あるい…

ツール・ド・あいち 2017 ヒルクライム 乗鞍エコーライン

おんたけにつづいてヒルクライムシリーズです。早朝4時に家を出発でいきなり中央高速が通行止め。渋滞は予想程ひどくなく時間前に無事現地到着。いつもどおりの緩い感じで開会式。当日参加も含め80名がエントリーとのこと。 スタートライン後方で当イベン…

JAGWIRE というMTB用ブレーキシューを購入

アリババで購入したVブレーキにはシューが付いていないので今度はamazonでブレーキシューを購入。 包装込み前後輪用(2ペア)で153g。 販売サイトの写真より黄色が薄いというかおとなしい。効くかどうかは取り付け後に。Made in Taiwan. Amazon CAPTCHA

中華Vブレーキ到着

ja.aliexpress.comeBayでは満足できず、ついにアリババまで手を出してしまいました。手始めに安いVブレーキ。通勤用トレックが未だに引き量の大きいカンチブレーキなので、ショートアームのブレーキに交換です。 使い勝手は後ほど。

中華MTB用ペダル到着

www.ebay.com入札方式でおおむね1800円(送料込み)。通勤用TREK7000に装着予定で購入。左右ペアでの実測質量は284g。eBayでの表示はほぼほぼ正確。MalaGEというブランド。 使用感は後ほど。 で、元のTREK7000はこんな感じ。 中華ペダルを付ける…

なんと「三河のラルプ・デュエズ」ですとな?

↑某サイトによるとそのように表現されています。また、以下のようにも書いてあります。 「行きつけのショップで話したら、『ああ、あの坂なら20分は切るよね。』、、、、、、、『マジですか?』『速い人ならアウターのまま登るんじゃないかなあ?15分く…

GARMIN235Jの弱点発覚

軽い、位置決定が速い、バンドのフィット感がイイなど良い事ずくめのGARMIN235Jですが、長いこと使っていると弱点に気が付くものです。バンドのデザインで細かなくぼみが作ってあるのですが、そこに汗・垢がたまって臭くなってしまいますorz。 ブラシで水洗…