東岡崎駅のレンタサイクルがどこで借りられるか

東岡崎駅の西側 露天 ホームページとかでも東岡崎で借りれるとしか書いて無くて、東岡崎駅のどこなのかがずっとなぞでしたが、ようやく判明、 タクシー乗り場と線路の間とでも言いますか 東岡崎駅のレンタサイクル 言われれば分かるけど言われないと分からな…

中華部品の不具合ぐらいでは驚かなくなりました

F20-Rに取り付けるべくアリエクスプレスで取り寄せた荷台が、またもやの中華クオリティを発揮していたので、修正の後、正しい状態に戻しました。 買ったのはこれ。570gとかなり軽量なアルミ製。送料込みで13USドル。耐荷重9kgとの表記。 中華な荷台…

桑谷山を越えて蒲郡までツーリング&トレーニング

桑谷山駐車場から見た蒲郡市街&三河湾 今日は良い天気でした。雨天時と同じ場所とは思えない眺望。ここから蒲郡市内に下ってサイクルカフェに行きます。 chari-cafe.com チャリカフェ ポッター カフェラテ 450円 三河湾スカイラインって自転車も走行OKだ…

久しぶりに桑谷山ヒルクライム

あいにくの霧雨ですがせっかくのゴールデンウィークなので出発。 自転車の調子はバッチリ。気温もちょうど快適。でも、桑谷山の駐車場からは、雲と言うか霧というか、三河湾は見られませんでした。 豪雨による崖崩れのため、長い間、山中方面から桑谷山には…

もうすぐ端午の節句

藤川宿の粟生人形店のショウウィンドウです。 粟生人形店 端午の節句 甲冑も甲もモノトーンで渋い。格好いい。 肝心のジョグはキロ7分ペースの完全リハビリ仕様。掛川マラソン後の倦怠感&頭痛がようやく直ってきました。

ハンドルをOnebyESUのJ-carbon Monroeに戻しました

ハンドルを元に戻しました ディズナ ニーザーハンドルはわずか6時間ほどの寿命。ハンドルをジェイカーボン モンローに戻しました。 今回、ハンドルバーテープが両面テープの付いていないシリコンゴムだけで出来た物を使用。それもあって気軽にハンドルの交…

自家製 豆花もどき

どうしても豆花が食べたくなってスーパーで売っている豆腐に落花生の砂糖煮をトッピングしました。材料は豆腐、落花生(炒ってないやつ)、グラニュー糖、水だけです。 日本版豆花(絹ごし) 単なる砂糖湯を掛けた豆腐が美味しいのは毎度まいどの小さな新た…

ディズナ ニーザーハンドルで乗ってみました

うーん、やっぱり上体が起き過ぎている気がするなあ。ハンドルに加重がいってなくてふらつく感じもする。 ニーザーハンドル付きのF-20R F-20R with DIXNA neither handle それと前輪のキャスター角がもっと欲しいなあ。直進性が悪い。手放し運転と…

変わった形のハンドルにしました

ディズナ ニーザーハンドル マットブラック 31.8mmを買ってしまい、早速取り付けました。 ディズナ ニーザーハンドル マットブラック 31.8mm ディズナ ニーザーハンドル マットブラック 31.8mm 上二つの写真を見るとキワモノ感(と言いますか個人的にはノコ…

掛川新茶マラソン2019

掛川新茶マラソン 行ってきました掛川新茶マラソン。天気予報では午後から雨が降るというので心配でしたが、薄曇りで、かといって雨が降ることもなく風も穏やかで良い季候でした。かなり日焼けをしました。結果は目標どおり4時間を切ることができました。ス…

ガチゆる走

ペースアップと心拍はあまり関係ない? 5kmジョグの内、中間の3km目の1kmをダッシュ。4:03ペースまで上げられました。以前はダッシュしても4:30でしたから鍛えれば戻るもんです♪ でもよく分からないのが心拍で、全然余裕なんです。上がらな…

GARMINの心拍測定精度ってどうよ? 幸田町神社巡りハーフマラソンジョグ

灰色が心拍です。(ブルーの線はペースです。)なんで途中から心拍が半分に下がっちゃうか不思議です。GARMINの測定精度の問題でしょうか。 なんだかんだで、ハーフマラソンの距離の練習です。暖かくて身体が良く動きます。途中でペースが落ち込んでいるのは…

桜の開花状況

竜泉寺川沿いの桜 まだ4分咲きかな

写真を撮りながらゆっくりジョグ

旧東海道を抜けて10kmジョグ。 粟生人形のショウウィンドウ 五月っぽい 粟生人形のショウウィンドウ 菖蒲も添えられて 山中八幡宮 鳥居の横の桜 山中八幡の鳥居って赤じゃなくて朱色 つくし つくし 大発生 アブラムシ 大発生 垂れ桜 桜はまだ2~3分咲 …

ハンドルを新調してもだめだったけど、ブレーキレバーを替えたら問題解決

長い間悩んできた問題が、買い物で解決。ST-4400をST-4500に換えました。 ST-4500 そうしたらハンドルの上部、手のひらを置く部分が平らになりました。目出度し。手のひらが全然痛くない。こうでなくっちゃ。

休日は20km走

大会も近いので30km走にしようとも思ったけど風が強くて寒いので20km走に 調子良いじゃん。旧東海道の本宿峠越え20km平均で5分41分ペース。 日差しは強いけど風が冷たい。 ウエアの選択もバッチリ正解。ロングTシャツにベストタイプのウィン…

ハンドルの形状が故、手のひらが痛くなる件は既報で、その対策として新しいハンドルを発注。OnebyESUのカーボン製ハンドルJ-carbon Monroe Mサイズ到着。221g。 カーボン製なのに白い 連邦の白いヤツ 仮組の図 前に倒したり戻したり、レバーも前に出した…

また中国製品を買ってしまい、その粗悪ぶりに納得し、自ら改修してそのできばえに納得した件

アリババで中華製サドルバッグを購入。 www.aliexpress.comかなり安いですが、もっと劇的に安い商品もある中で中庸な価格の商品です。が、届いて、状態を確認をすると使えないことが判明。シートポストへのマジックテープの取り付けが出来ません。 空間把握…

ポジションがしっくりこなくて半ば飽きられていたのだが、衝撃の写真を発見

www.beckon.jp出典は↑。下の写真を見られたし。 Jfit ARKの取り付け例写真 我が家の取り付けとなんたる違い。 J-fit arkの取り付け例 その2 下ハンがほぼ水平になるのか。やってみよう。 で、やってみたが、これはダメだ。手のひらがハンドルに当たって長距…

18km走ってもやはり心拍は116でした

今日は風があって寒いなあ。右大臀筋が痛いけどマラソンのために練習しなきゃ、ということで18km。心拍数は平均で116。ペースはちょうど6分。 体がいろいろと痛いなあ。ストレッチちゃんとしなきゃ。

キロ5分ペースで走っても心拍は120だったりする

ペースと心拍のグラフ 心拍が200行ったりするのは誤作動かなと思うのですが、分からない・・・ 今日は池浦工業さんとご一緒させていただきペース速かったのですが心拍120しか行かない。

調子悪いなぁ

10km走ってきましたが、体が重い、心拍数が上げられない。平均ペースが6分14秒/km。まあジョギングってこんなものでしょうけど、しんどいわぁ。

中国製精度不良部品の修正加工 これでガーミンもGoProも使えるぜ!

穴を広げて 持ってて良かった電気ドリル。 無事ネジ止めできました 車体に取り付けできました しかし、ここでまた問題発生。ガーミンの取り付け角度が付き過ぎて画面が見難い。もう少し寝た角度にしたいなあ。でも、少しのことだから我慢しようかな・・・

名古屋では大きな大会があるみたいですが、出場しない者にとっては関わりの無いことで  げげ、心拍200も行ってるじゃん!!

心拍 少しペースは上げましたが200も行ってるとは。 後から地図を見ると、確かにあそこはしんどかったなぁ、と思い出します。

台湾土産 ごちそうさま

大茂 大土豆麵筋 台湾ツーリングの時に買った缶詰をようやく食べます。 甘塩っぱい味付けがちょっと濃いめ。甘味と塩味が強め、醤油感は極小。出汁(旨味)は入ってい無い感じ。 麩の食感も落花生の食感も生きてます。缶詰だと食感というか歯ごたえがグズグ…

DIXNAのフロントセットバックシートピラー到着

編集 DIXNA フォワード シートポスト 27.2mm/CBK/BK V23P021 他の3本に比べると糸がRマークのかなり前(と言っても10mmぐらい)になりました。 www.amazon.co.jpただし、Amazonの寸評でも悪評高く「ねじがつぶれる」と書いてありましたが、当方でも同じ…

眠たいけど10km

10kmjog 花粉症の薬を飲んでいないのに飲んだみたいに眠たいのはやはり花粉のせいなのかな? 写真撮影しながら、ゆっくり10kmジョグ。 杉の花 杉の花 梅の花 Nikonのカメラは意外とちゃんとピントが合うんだなあ

セットバックがマイナスのシートポストが国内市販されてるじゃん

ググったら何のことは無いマイナスセットバックのシートポストを売っていました。DIXNAブランドですが、amazonの寸評では「ねじ山の加工がけしからん」事になっているらしい。早速購入。早く来い来い。 DIXNA(ディズナ) フォワード シートポスト 43mmレール…

シートピラー そして サドル 迷走状態

カーボンシートピラー その1 カーボンシートピラー その2 アルミシートピラー ずいぶん長い間、サドルの位置が決まらずにシートピラーを3本も買っちゃいましたが、その3本の位置が本当はどうなのよ、どれが一番前座りになるのか確かめてみました。 サドル…

東京では大きな大会があるようですが、あっしには関わりの無いことでござんす

何なんだ、この心拍数は?! 昨日の20km走の影響で今日はゆっくり5km走のつもりが、結構走れるので気持ちよく飛ばしてしまいました。春雨の梅の香の中、平均ペース5:32。 ただし問題はガーミン235Jの心拍の測定値です。多分最初の400mぐらいの…