2017-10-21から1日間の記事一覧

台湾からシートポスト到着

台湾からですから微妙に中華とは言いたくないカーボン製シートポストが到着。直径27.2mmで、実測で154gと激軽です。ボルトはチタンだと言うことです。webでの商品説明には153gと書いてありますが、これは誤差の範囲でしょう。 自分はヤフオクで買い…

ブリジストンサイクルの資料もう一つ 「前フォーク組立説明書(カーボン製ステムパイプ用)」

こっちの資料はトルクの単位がN・mになってます。 これで知りたかったフレーム関係のねじの締め付けトルクはわかりました。

ブリジストンの資料が出てきました 「カーボンフレーム取扱説明書」

見たかったシートピン(シートポストクランプ)の締め付けトルクが出てきました。グリスを塗ってのトルクです。グリスを塗るのと塗らないのでは同じ締め付けトルク(ねじを回す力)でも結果としてシートポストを締め付ける力は別物ですから、ここの理解は重…

ブリジストンオリジナルの整備資料が出てきました

webで検索しても販売をやめてしまった古い機種の整備資料が出てこないんです。その辺ブリジストン社としてはどうなんですかね。古いお客さんも大切にする姿勢って大事だと思います。 で、部屋の中を探したら紙資料でハンドル取り付けのトルク指示が出てきま…