読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かなりポジションが上に来ました

仮組みです。ポジションはアゲアゲです。調子を見て今後 下げるかもしれません。ステムも上げ方向ですから、最初にこれを逆に寝かせるかな。

f:id:sugoimiz:20161223182606j:plain

スターファングルナットは専用工具がなくてもセット出来ますが、まっすぐに調整するのにかなり苦労します。

打ち込むのはまあ出来ます。ただし、心配したとおり斜めになってしまいました。まっすぐに直すために、硬いと言われているステンレス製の6mmボルトを入れてハンマーでたたいたら、ボルトだけ曲がってしまいました。改良法としてボルトの頭を長めに出しておいてパイプで力点を延長しててこの原理でじっくり力を掛けたらなんとか実用上問題のない位置にセット出来ました。かなり危ないところでした。ステンレスボルトを2本も駄目にしてしまいました。まあホームセンター価格で150円ぐらいですけど、新品ボルトがいきなりお釈迦です。可哀相なことをしました。

それと外径は1インチのコラムですが、肉厚が薄かったので1-1/8インチの俗に言うオーバーサイズのスターファングルナットを使うことになりました。本当のオーバーサイズより内径が狭かったはずです。そのせいで圧入に手間取った事もあります。せっかく御徒町まで行って買った1”のは出番無しです。