空気入れも買っちゃいました

Topeak の Micro Rocket AL MasterBlaster と言うヤツです。ヤフオクで中古を買ったので新品に付いている空気の入れ口に付いているシリコン樹脂製のカバーが無くなっていますが、おかげでカタログスペックより1g質量が軽くなって64gです。

長さも新しいMサイズのサドルバッグにも十分入ります。これならSサイズのサドルバッグでも良かったかも。

f:id:sugoimiz:20170408081625j:plain

 

f:id:sugoimiz:20170408082629j:plain

以前から持っている空気入れは、同じTopeakのRaceRocketです。こちらの質量は89g。比べてしまうとヒルクライムには持って行きたくないですが、十分に軽く、質量の差だけでは無く、ゴムチューブが付いていていることが重要です。実際に空気を入れる動作をするとポンピングする腕は動くべきですが、もう片方の腕は動かないのが理想ですが実際には支えきれずに動いてしまいます。この振動をこのチューブが吸収して、素早いポンピングが出来ます。実際レース中にチューブ交換した経験のある人ならこのチューブの重要性は身に浸みていると思います。

大会ではロングライドとヒルクライムで使い分けようと思っていますが、日常はScottとGIOSのそれぞれのサッドルバッグに常駐です。

 

TOPEAK トピーク / Micro Rocket AL MasterBlaster™ [ マイクロ ロケット AL マスターブラスター ]

TOPEAK トピーク / RaceRocket [ レースロケット ]