MAVIC R-SYS フリーハブ メンテナンス

昨日久しぶりにマビックを装着して練習をしたけら、何となくホイールの廻りが重い。下り坂でもスピードに乗らない。スピードダウンで安全だけど、疲れちゃう感じがします。

ベアリングが悪いのか何なのか原因の究明を含めてのメンテナンス開始。明日恵那山一周だし。

 

f:id:sugoimiz:20170506105336j:plain

  ↑明日の山岳コースの備えてデカいカセットスプロケットが付けてあります。

 

f:id:sugoimiz:20170506105434j:plain

  ↑クイックを外して

 

f:id:sugoimiz:20170506105502j:plain

  ↑せっかく付けたRECONのデカ カセットを取り外し。スパナは22mm。

 

f:id:sugoimiz:20170506105623j:plain

  ↑ カセットスプロケットが外れました。

 

f:id:sugoimiz:20170506105710j:plain

 ↑ 本題ではありませんが、シマノ用と10速用の2枚のスペーサーが入っています。汚いのはこれからキレイにします。

 

f:id:sugoimiz:20170506105844j:plain

  ↑ フリーじゃない側のカーボン製キャップはただ押し込んであるだけ。ぐぐっと引けば取れます。

 

f:id:sugoimiz:20170506110005j:plain

カーボンキャップを取った後の軸に10mmのアーレンキー、フリー側は5mmのアーレンキーが入るように出来てます。芸が細かいなぁ。逆ネジでも何でもありません。普通に反時計回りで緩みます。

 

f:id:sugoimiz:20170506110223j:plain

f:id:sugoimiz:20170506110334j:plainネジが緩めば引っ張るだけで軸が取れます。

 

f:id:sugoimiz:20170506110436j:plain

 取れます。2個あるうちの1個の爪が取れてます。分かるかな?

 

f:id:sugoimiz:20170506110604j:plain

 爪です。

 

f:id:sugoimiz:20170506110637j:plain

もう一つ忘れそうですが忘れてはいけないのがワッシャ。ウエスで拭いて汚れというか古い油を拭き取ります。

 

f:id:sugoimiz:20170506110754j:plain

MAVIC純正フリー用OILをちょっとだけ(私は爪一つあたり2滴、ギザギザには3滴、オイルシールに2滴)投入。OILは1800円したけど、1回のメンテで10滴しか使わないんじゃあ使い切る前に酸化しちゃいそう・・・

 

あとは元に戻すだけ。ワッシャを入れ忘れない様にと。

 

で、ベアリングの動きを個別に確認しましたが、どれもちょっとづつ動きが渋いです。イタリア製ベアリングとかマニアックで所有欲をそそるんだけど、現実の性能を考えると日本製の新品に変えたいなあ・・・ 交換するならベアリングプーラーも買う必要もあるし、問題山積。