BB用のレンチ到着

台湾製の工具を大陸経由で購入。アリババは安くて助かります。

f:id:sugoimiz:20171028111804j:plain

f:id:sugoimiz:20171028111820j:plain

shimanoの3種類のBB(HollowtechⅡ、BB9000、BBR60)とFSAのMegaEvoに対応しています。

Buy Products Online from China Wholesalers at Aliexpress.com

工具を使って早速古いSM-BBR60を取り去ります。

何回調べてもねじの回す方向を忘れてしまいます。今回は部品を見て書いてある方向に回しました。右の部品にも左の部品にも矢印が書いてあって英語で「締まる」と書いてあるのでその反対に回して緩めます。ねじは堅いです。全体重をかけてやっと回りました。

f:id:sugoimiz:20171028145455j:plain

新しいBB-R9100を取り付けます。グリスをちょっとだけ雌ねじ全体に塗っておきました。新品のBBの雄ねじにも既にグリスが塗ってありますけどね。

f:id:sugoimiz:20171028145759j:plain

youtu.be組み付け完了ですが、こんなに堅くていいのかな? 新品はこんな風なんですか? アジャストボルトは指定の11N/mよりも緩くしか締め付けてないですけど・・・