今まで内緒にしていましたがLA・CRANKの加工精度が今ひとつだったので

貧脚ヒルクライマー&ツーリストとしては、クランク長が短いし、歯数も少ないし、とてもありがたいスペックを提供してくれるラ・クランクですが、実は問題点もあります。加工精度がいまいちなんです。

具体的には軸。BBの中に入ってしまって普段は見えない軸の径、太さ超過でBBの中にすぽんと入れることができません。シマノ製BB-R9100だけでなくSMBBR60にも入れてみましたが無理無理です。ゴムハンマーでガンガン叩いて入れることはできても、正常な状態でないことは明白です。BBやらフレームが壊れそうです。

やるしかないか・・・ 軸をヤスリでコリコリ削るのです。脱獄犯みたいです。次に紙ヤスリで滑らかに整えます。握力がどんどん衰えていきます。

格闘2時間。スコっと入ります。ガタもない。努力の勝利です。日本の職人は健在です。

ただし、相変わらずBB-R9100の回転は渋いです。チェーンのかかっていない無負荷の状態で思いっきり廻しても2回転しかしましません。

f:id:sugoimiz:20180101105155j:plain

tsss.co.jp