行ってきました 2018 新春矢作川マラソン

確か去年のこの大会は風も穏やかで気温もちょうど走り易くて穏やかな正月だなあ~と、呑気に参加した記憶があるのですが、今年は烈風極寒のいつもの矢作川マラソンでした。

誰も風速を計っていないと思いますが20m/sは優に超えてます。具体的に言うと野球帽(キャップ)を被っている人は例外なく吹き飛ばされるので、脱いで手で持って走ることになります。凄いのはニットの帽子も手で押さえて走らないと飛びます。

4分50秒ペースで走っていたのが、強風区間だけ5分50秒にペースが落ちます。

あの堤防道路を軽ワンボックスカーで走っていたら川に落ちるんじゃないかなあ。

f:id:sugoimiz:20180103162804p:plain

寒さのせいで桜井農協の建物の中はぎゅうぎゅう。建物の外で着替えました。まあ、しょうがないね。

参加賞がバナナパン(長いやつ)からお米1kgに変わりました。コシヒカリじゃなくてミネアサヒだ! 安城の農家がミネアサヒ作ってるのかな? 少し謎。林ファームって桜井の農協出荷場の横にあるところだよね。

f:id:sugoimiz:20180103165123j:plain

参加賞のバスタオルは継続、ありがたいです。