あああああ・・・・ また中華工業製品にやられちまった ○| ̄|_

パイロット ベアリング プーラーです。マビックのベアリングを交換したいなと思い立ち購入。購入サイトはamazonグループ内の民族系独立系。f:id:sugoimiz:20180504140653j:plain

f:id:sugoimiz:20180504140704j:plain

届いた。外箱は例によって綺麗だ。が、内箱の破損具合はかなり世紀末だ。amazonグループの商品梱包には見えない。

f:id:sugoimiz:20180504140924j:plain

ベアリングの内側に入る爪の部分は内径20mmほどもある。商品説明に表記の12mmには絶対入らない。

f:id:sugoimiz:20180504141410j:plain

ここまでグラインダーで削ったがノギス測定で15mmまで。なんだか嫌になっちゃって今日はもう終わり。

 

で、翌日。

削り直しです。

f:id:sugoimiz:20180505101707j:plain

f:id:sugoimiz:20180505101718j:plain

粗悪な工業製品を正しい方向へと導くのです。そしてこの通り目的を果たす事ができました。

f:id:sugoimiz:20180505101815j:plain

さてキシリウムSLのベアリングを抜きにかかります。

f:id:sugoimiz:20180505101831j:plain

ヘッドスパナは単なる枕木です。

f:id:sugoimiz:20180505101921j:plain

抜けた!

f:id:sugoimiz:20180505101947j:plain

元から入っていたベアリングはNTNの6901LUです。ガタは感じませんが、とにかく回転が重い。良く耳にする「マビックのベアリングは鼻くそだ」という罵詈雑言はこの事を言っているのだとすぐに分かります。大袈裟では無くハンドスピナーにして遊ぼうという気が起こらないぐらい固い回転です。もっとも使い古された状態です。シールの隙間から黒い油が染み出していました。新品の時にはもっと軽かったのでは。いや、逆か。新品の方がキツかったのか。今は摩耗して隙間が開いてゆるくなったけどこの硬さなのか。

一方新しく用意したNTNの6901LBは回転が軽いです。ハンドスピナーにしたくなります。