厄介な仕事を始めました・・・

ブレーキを外して、バーテープを剥がして、ブレーキワイヤーも外して、STIのブレーキ&シフトレバー(9速)も外しました。

1 SNGのブレーキはお払い箱。シマノのBR-R451をポチッと購入しました。届くのを待つ。

2 ブレーキワイヤーをインナーもアウターも良い性能のに替える。デフォールトのアウターは予想通り内側金属剥き出しのクオリティーの低いやつで、インナーも金属そのものでした。樹脂チューブ入りのインナーを2m購入。サイクルピット、今日は手際が良いじゃねえか。

3 ブレーキワイヤーの取り回しがなんたる急角度。ハンドルの内部を通るのはおしゃれだけどハンドルの内部で90°曲がっています。半径約15mmで90°です。めちゃくちゃ急です。酷いというより、よくこれでブレーキが引けたなと、逆に感心です。で、この急角度を改善すべく穴を広げ、カドを削ります。

f:id:sugoimiz:20180916183734j:plain

↑これが削る前

f:id:sugoimiz:20180916183759j:plain

↑これが削った後。穴の下側を1.5mm広げ、1mm程の厚みを直角ではなく斜めに削りました。業界っぽく言うとテーパーね。

今日はここまで。台湾からブレーキが届くのを待つのみ。

www.ebay.com

続報

f:id:sugoimiz:20180922080318p:plain

発注から6日経ちましたが、追跡情報を見てもなかなか発送されません。よく見ると、発注元は台湾ではなく大陸でした。やられました。ひと月はかかるなあ。最悪キャンセルもあり得るし。