シートピラー そして サドル 迷走状態

f:id:sugoimiz:20190304185542j:plain

カーボンシートピラー その1

f:id:sugoimiz:20190304185622j:plain

カーボンシートピラー その2

f:id:sugoimiz:20190304185650j:plain

アルミシートピラー

ずいぶん長い間、サドルの位置が決まらずにシートピラーを3本も買っちゃいましたが、その3本の位置が本当はどうなのよ、どれが一番前座りになるのか確かめてみました。

サドル最前部から糸を垂らし車体との位置を計ってみます。

物差しでは計るのが面倒だったので”R”の文字をまずは目印にしました。

そうしたらシートピラー3種類で2~3mmしか差が無く、結果、全部一緒でした。3枚の写真で糸が全部Rマーク通ってるでしょ? もうやんなっちゃう。

で、どうしようと言うことなんですが、カーボン製の方が軽量なんですが、形状が前曲がりになっていて、折り畳み自転車としての性能に支障が出ちゃうんです。ということで、アルミの直管にします。

ここまで長い道のりでしたが、もう一つ要因があって、サドルの取り付けで前乗りができる製品があるはずなんです。

f:id:sugoimiz:20190304193830p:plain

図の1 好ましくないサドル

f:id:sugoimiz:20190304194057p:plain

図の2 好ましいサドル

図の2だとシートピラーとの取り付けを後ろの方でできるので、サドルが前に出るんです。このサドルを探し出したいんです。