掛川新茶マラソン2019

 

掛川新茶マラソン ゴール地点

掛川新茶マラソン


行ってきました掛川新茶マラソン。天気予報では午後から雨が降るというので心配でしたが、薄曇りで、かといって雨が降ることもなく風も穏やかで良い季候でした。かなり日焼けをしました。
結果は目標どおり4時間を切ることができました。
スタートラインを超えるまで3分要しましたが、その後は抜いて抜いて抜きまくりでした。サブ4のアベレージペースは5分40秒ですが、平坦部は5分25秒から30秒で通すことができました。前半ちょっと飛ばしすぎかなあと弱気になりましたが、自然と足が回っていて負担にはなっていなことを確認して、もうそのまま飛ばしました。
激坂で多くの人が歩いている中でも止まらずに走り続けられましたし、トルクを掛けずにフルマラソン用の走りに徹することができました。持てる力を効率よく使うマネージメントが上手くできました。ただしこの大会の特徴のゴール前の激坂はほんと辛かったです。歩く寸前まで速度が落ちました。
今年1月3日の矢作川新春マラソンのハーフではトルクを掛けた力強い走りができたし、なかなか良い感じです。