自家製 豆花もどき

どうしても豆花が食べたくなってスーパーで売っている豆腐に落花生の砂糖煮をトッピングしました。材料は豆腐、落花生(炒ってないやつ)、グラニュー糖、水だけです。

日本版豆花

日本版豆花(絹ごし)

単なる砂糖湯を掛けた豆腐が美味しいのは毎度まいどの小さな新たな発見です。もちろん甘く煮た落花生も美味しいが、もっと甘くていいのか。こうやって技能が向上し、料理が美味しくなっていくのです。

で、バージョンアップをすべくコンビニでタピオカミルクを買ってきて豆腐をon。それなりに美味しい。ちょっとした台湾を感じられる。

f:id:sugoimiz:20190428155119j:plain

市販のタピオカミルクを使って

しかし、というか、やはり、甘みが足りない。

そのまま飲むとかなり甘い

使ったのはこれ そのまま飲むとかなり甘いが豆腐と一緒だと物足りない