フロントブレーキ用 枕頭ナット 中華製 到着

乗鞍に行く前、桑谷山荘からの帰り道で前ブレーキがボコンと取れてしまいました。枕頭ナットが脱落してしまったんです。激坂の本命ブレーキング時で無くてほんとに良かった。で、中華製をポチッと購入。

f:id:sugoimiz:20190901155615j:plain

虹色チタン

f:id:sugoimiz:20190901155638j:plain

すごく豪華なケース入り チタン製品はかくも自転車乗りの魂を魅惑するのです

脱落したSRAMの純正菊座金はほんとに菊のぎざぎざ状の凹凸があるのですがRISKブランドは平板座金。首下長25mmで質量3g。座金は1g。

ここで思案の種が発生。チタン製なので固着防止剤を買うかどうか。

www.hozan.co.jp

www.aliexpress.com

追伸

SRAM Forthに付属してきた枕頭ナット(首下長17mm)は5g。菊座金は計測範囲外で0g、両方足して5g。1グラムの軽量化に成功せり!

なにより首下長が長くなりナット欠落のリスクが少なくなりました。時系列的に前後しますが、ASC-1も塗布したし、言うことなし。