良い天気で街道沿いでは秋祭り 15kmR

東海道を東へ 藤川宿へ

東海道を東へ 藤川宿へ向かいます

山中 伝道寺

山中 伝道寺

山中 青木神社

山中 青木神社 お祭りです

青木神社

山中 青木神社

青木神社 三つ葉葵の紋

青木神社 三つ葉葵の紋

羽栗の灸寺 山門

羽栗の灸寺 山門 補強の柱が痛々しい もう少し穏やかな補強方法はないものか

山門は鐘楼を兼ね

山門は鐘楼を兼ねていて鐘の真下は音響効果のためか宗教上の理由か穴が空いてます

境内から見た灸寺の山門兼鐘楼

境内から見た灸寺の山門兼鐘楼

順因寺 本堂

順因寺 本堂

順因寺(灸寺)本堂

順因寺(灸寺)本堂のひさし

 

灸寺の石垣&土塀

灸寺の石垣&土塀 石組みのデザインがお洒落

沼津垣風の石組み

沼津垣風の石組み

石組みが少し変化

こんなデザインに変わります

桑谷住宅の手前にある南無阿弥陀仏の石碑

桑谷住宅の手前にある南無阿弥陀仏の石碑 ただし寺院など無しで石碑のみ 歴史詳細御存知の方は御一報を

桑谷 日吉神社

桑谷 日吉神社

日吉神社のひさし

日吉神社のひさし

日吉神社境内の春日灯籠

日吉神社境内の春日灯籠

灯籠

ゲゲゲの鬼太郎にこんなデザインの灯籠が出てきた様な

天王神社 拝殿

天王神社 拝殿 鳥居では無く石が2個置かれている門(結界)がシンプルかつスマート

古風な灯籠

灯籠も古風

奥社(本殿)

奥社(本殿)がちゃんとある

竜泉寺川沿いの野地蔵

竜泉寺川沿いの野地蔵

正道寺 山門

正道寺 山門

正道寺 手水舎

正道寺 手水舎

正道寺 本堂

正道寺 本堂

正道寺 鐘楼

正道寺 鐘楼 後付?の石階段がナイス

瓦に正の文字が

正道寺 鐘楼 瓦に正の文字がこんなにたくさん!! ポップアートか!

南無大慈大悲観音寺菩薩への階段

南無大慈大悲観音寺菩薩への階段

階段の下を望む図

階段の下を望む図

松尾神社

拝殿の奥に奥社(本殿)がある

松尾神社 左近の桜?

松尾神社 左近の桜?

松尾神社の鳥居

松尾神社の鳥居

長福寺 山門

長福寺 山門

山門の軒下

山門の軒下がこの風格

長福寺 土塀

土塀が素晴らしい

長福寺 土塀

長福寺 土塀

長福寺 本堂

長福寺 本堂

長福寺 鐘楼

長福寺 鐘楼

長福寺 梵鐘

長福寺 梵鐘

阿弥陀寺 山門

阿弥陀寺 山門 国道1号線に面しています

山門の補強

山門の補強 鉄筋

阿弥陀寺 本堂

阿弥陀寺 本堂 新しくなりました!

観光しながら写真を撮りながらでしたので、走っていたのは1時間30分。掛かった全体の時間は2時間。充実した休日になりましたが、トレーニング効果は、まあいいか♪