YS-11到着

ヤフオクYS-11購入。到着しました。ただし、状態はそれなり。金属光沢が雨粒の様に白化しているのは、まあ、金額相当か。

YS-11到着

YS-11到着 屋外は寒いので屋内で整備

YS-11

どうしたらこんなに金属表面を腐食させられるのか逆に不思議 雨がいくら酸性だからってこれは

どうしたらこんなに金属表面を腐食させられるのか逆に不思議 雨がいくら酸性だからってこれは

f:id:sugoimiz:20191225185744j:plain

 ブレーキは前後ともTEKTRO556 家の前を30m程試運転した限りでは制動力に疑問はなかった。ただしこれも下り坂などで要チェック。

ハブ メーカー名など手がかりなし

クイックリリース以外のハブ軸が付いた自転車を買うのは人生初!! クイックに換装できるのか? 止めといた方が良いのかな・・・ でもツーリング中にパンクしたら直せないって事だよね。スパナを持ってないと。

重たい工具を持ったツーリングは嫌だ。

クランクやチェーンホイルもノーブランド

クランクやチェーンホイルもノーブランド

これもギヤ比の目処が付いたら換えちゃいそう。

ひでえ事をしやがるぜ あっちもこっちも錆だらけだ

ひでえ事をしやがるぜ あっちもこっちも錆だらけだ

f:id:sugoimiz:20191231153100j:plain

ここにも錆が出てる

ブレーキの枕頭ボルトも錆びてる 待ってろよ チタンのボルトに換えてやるぜ

ブレーキの枕頭ボルトも錆びてる 待ってろよ チタンのボルトに換えてやるぜ

チェーンはKMCか 変速無しのチェーンの規格が分からない なんせ初めてなもので

チェーンはKMCか 変速無しのチェーンの規格が分からない なんせ初めてなもので

変速ワイヤ用のダボが付いてる

変速ワイヤ用のダボが付いてる

f:id:sugoimiz:20191231153549j:plain

こっちにも チェーンリングの裏にもあって全部で3つ付いてます。 アウターケーブルのターミナル(末端押さえ)ではなくて貫通するだけの穴です。

f:id:sugoimiz:20191231165520j:plain

ようやく屋外でちゃんと試乗してきました ギア無し自転車恐るべし、全然進まない。

f:id:sugoimiz:20191231165636j:plain

恐れていたことがやはり現実に。tektroのブレーキは効きが甘いです。下り坂での飛び出しなど突発緊急ブレーキはできません。ぶつかるのを眺めているしかできません。かといってシマノのロングアーチを買って換装するかというと長考が必要です。ううむ。

f:id:sugoimiz:20191231165856j:plain

webで様々な御意見が出されていますが多いのがシートポストの長さ不足。私でも足りません。カーボン製を付けてやりましょうとも。ただし、銀色がチャームポイントではあるけどね。黒いシートポストが似合うかどうか

藤川の踏切

藤川の踏切