ベアリングの交換の前にフリーの爪を加工するのだ

f:id:sugoimiz:20200509135538j:plain

Monotaroでベアリング到着 新品のベアリング諸君、期待してるよ。

f:id:sugoimiz:20200509134141j:plain

こんな風に無駄にギザギザが多い これをグラインダーで取ってしまう作戦

もしかしたら、このギザギザのせいで音が大きいのかもしれない。で、握力がなくなるぐらい慎重にグラインダーで精密に削ってみました。その結果が下の写真。

f:id:sugoimiz:20200509134636j:plain

ほとんどつるつる。

f:id:sugoimiz:20200509134729j:plain

新しいベアリングを組み立てていきます。

そうそう。あと一つ、新兵器を作りました。それが下の写真のベアリング。

f:id:sugoimiz:20200509134902j:plain

古いベアリングの外側をグラインダーで削って作りました。

新しいベアリングを挿入する際にアウターレースを叩きたいんです。オイルシールやインナーレースは叩きたくないんです。で、これを新しいベアリングとトンカチの間に入れて叩くと穴の中にスムーズに叩き込めて取り出しも簡単なんです。

古いベアリングをそのまま使って、取り出せなくなってしまったことが何回かあって、こういうの作ろうと思ってました。

さて、ベアリング交換の成果と、フリーの爪の消音効果を試しにチョイ乗りしてきます。