ビアンキの復旧作業

f:id:sugoimiz:20201122104559j:plain

復旧作業中のビアンキ タイヤの蛍光緑も違和感なくて良かった

タイヤ、ハブ関係はバッチリ整備できてます。取り付けて走ってみると氷の上を走っているかの様な滑らかさ。ようやく本体の整備に入ります。

まず、ブレーキは前後ともに動きます。効きます。戻ります。見た目にサビがありますが、動作はOKです。
変速は前も後ろもダメです。動きません。変速しません。まずはワイヤーを引き抜いて潤滑剤を噴いてみます。インナーの交換も必要かな。

追伸

変速の不具合の原因は、右も左も(フロントもリアも)STIの内部でグリスが固着していた模様です。STIの内部は怖くて開ける気がしなかったので、5-56をぶっ掛けるか、脱脂剤で清掃するか一瞬迷いましたが、脱脂剤を使って正解でした。ブレーキレバー伝いに古いグリスが流れ出てきて、1~2分でカチカチ音がする様になりました。