スゴく軽い中華チタン軸ペダル到着 しかし明確なガタがあるっ!

コロナ禍で国際流通が混乱停滞している時期なのに発注から10日で到着。中華圏でも台湾郵政はホントに優秀です。

コロナ禍で国際流通が混乱停滞している時期なのに発注から10日で到着。3900円でチタンアクスル&マグネシューム合金の本体で、片側で80gと言う激軽ペダルです。持った感じは空のタバコの箱を持った感じです。

軽いのは良いのですが、明らかなガタがあります。軸の延長線上(スラスト)方向にも、ラジアル方向にも0.5mm以上の明らかなガタがあります。しっかりして欲しいなぁ・・・困ったなあ。

何が原因か特定するために一度開けてみますか。

f:id:sugoimiz:20210427184723j:plain

ナイロンナットはしっかり締めてあるみたい。残りの要因は切削精度だよなあ・・・もう少しバラすか。

 軸の太さは9.70mm、ベアリングの内径は10.00mmでした。0.3mmの間隙はかなりですね。これはラジアル方向のインナー側のガタです。ベアリングのアウター側にもガタがある。もう計測しません・・・

根元のベアリングは型番記載が無く、実測で内径10mm、外径15mm、厚み4mm。ベアリングの動作には問題なし。

安全上のリスクが高くなりますが、もう使い捨てと割り切ってこのまま使いますか。直す気が失せました。直す方法が無いというか