蒲郡-岡崎間の林道めぐり

 桑谷山荘までの林道「桑谷蒲郡線」を日々の練習でこなしていますが、その向こう側の蒲郡の林道は今まで走ったことがありませんでした。今回社員旅行で三谷温泉まで行ったのでその帰りに山を越えてきました。

イメージ 1
 良い温泉でした。ビュッフェ方式の朝食もgood。

イメージ 2
 なんとホテルのフロント脇には豊橋からのツーリング先客が・・・

 でホテルを出発して、蒲郡市内の八剣神社でちょっと一服しようと思ったら何かお祭りの感じ。
イメージ 3
JRのてくてく企画の一環でもあるような・・・
御神酒を振る舞っていましたが自転車と言えども酒気帯び運転は危険ですので丁重にお断りしました。
イメージ 4


で、林道です。
イメージ 5
林道 白龍線は蒲郡市内で完結しており岡崎市へは抜けられませんでした。白龍線は自然と次の林道 向郷線に合流します。

イメージ 6
林道 向郷線も蒲郡市内で完結しており岡崎側へは抜けられませんでした。で、更に自然と説の林道(今現在名称不詳)と繋がっていて、「上の方」に向かっています。

イメージ 7
途中林道 深山線という分岐もありましたが、かまわず上を目指します。

イメージ 8
三河湾スカイラインが見えました。ここからは下りです。岡崎市側に抜けられます。

イメージ 9
おっと、これはいつも通っている三河湾スカイラインの入り口、旧桑谷山荘直下ではありませんか! 全く地図を見なかったのに行きたいところにドンピシャに到着。

イメージ 10
三河湾の良い景色です。

ということで、蒲郡側の林道もかなり楽しめそうだということが分かりました。