2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ペダル到着 Speedplay Zero titan

中古をヤフオクでget。片方84g。軽いですけど靴に付けるクリートが大きいので結局そんなに軽くないような気がします。 これでようやく乗っかることができるので、ぼちぼちポジションを出していきます。

BB用のレンチ到着

台湾製の工具を大陸経由で購入。アリババは安くて助かります。 shimanoの3種類のBB(HollowtechⅡ、BB9000、BBR60)とFSAのMegaEvoに対応しています。 Buy Products Online from China Wholesalers at Aliexpress.com 工具を使って早速古いSM-BBR60を取り去…

今度の部品はシンガポールから届きました

サドルが届きました。似姿がすでにサドルです。 さっそく荷を解いて中身の計量です。 109g。激軽です。カーボンに合皮製のカバーを一枚ペロンと貼り付けただけですが、真っ黒なカーボンサドルよりずっと色気があって私は好きです。雨天で使って革が剥が…

台湾からシートポスト到着

台湾からですから微妙に中華とは言いたくないカーボン製シートポストが到着。直径27.2mmで、実測で154gと激軽です。ボルトはチタンだと言うことです。webでの商品説明には153gと書いてありますが、これは誤差の範囲でしょう。 自分はヤフオクで買い…

ブリジストンサイクルの資料もう一つ 「前フォーク組立説明書(カーボン製ステムパイプ用)」

こっちの資料はトルクの単位がN・mになってます。 これで知りたかったフレーム関係のねじの締め付けトルクはわかりました。

ブリジストンの資料が出てきました 「カーボンフレーム取扱説明書」

見たかったシートピン(シートポストクランプ)の締め付けトルクが出てきました。グリスを塗ってのトルクです。グリスを塗るのと塗らないのでは同じ締め付けトルク(ねじを回す力)でも結果としてシートポストを締め付ける力は別物ですから、ここの理解は重…

ブリジストンオリジナルの整備資料が出てきました

webで検索しても販売をやめてしまった古い機種の整備資料が出てこないんです。その辺ブリジストン社としてはどうなんですかね。古いお客さんも大切にする姿勢って大事だと思います。 で、部屋の中を探したら紙資料でハンドル取り付けのトルク指示が出てきま…

intrepidというブランドのSuperLightチェーン購入

ヤフオクで購入。台湾製のイントレピッド10速用です。型番はINT-1002.さっそく質量の計測です。ビニル袋に入っていますがミッシングリンクを含めて241gです。コマ数は114です。 今使っているKMCの10速用SLは114コマで250gです。イントレピ…

Anchorオリジナルシートポストクランプからカーボン製へ交換

ebayで物件探して本日到着。中華カーボンです。ANCHORに付いてきた物は24gありましたが新しいのは13g、11gの軽量化かぁ。 私が買ったのはシートポストの規格としては27.2mmで、フレームのシートチューブの外形はノギス実測で31.9mmぐらいでしたので…

ShimanoのBBには今現在3つの規格があると言うことか

今目の前にシマノの2つの規格のBBがあって工具待ちの状態です。 購入した中古フレームに付いているSM-BBR60と、新しく取り付けるべく購入したBB-R9100。 この2つを取り外すのと取り付けるのに工具が足りません。 TL-FC32、所有していて前回SCOTTを組み付け…

ボトムブラケット到着 SHIMANO BB-R9100 68mm BC1.37

ちょっといい部品を新品で購入。Amazonです。 早速質量測定。 袋に入ったままですが68g。SHIMANOのホームページでは「平均65g」と書いてあります。袋は何グラムか取り付けた後で計ってみましょう。 一つ下のグレードのSM-BBR60は同じくホームページ上では…

STI レバー到着 SHIMANO ST7900

これもまたヤフオクで購入。傷が少なくきれいで良かった。 早速質量計測。右と左で質量が違います。右が185g、左が189g。併せて374g。 www.amazon.co.jp

ハンドル到着

またもやヤフオクでの調達です。 OnebyEsu J-carbon ARC 31.8mm 400mmです。もう一台の自転車にワンバイエスのハンドルを付けてとても良かったのでブランド指定です。ただし、前回買ったのはジェイカーボン モンローというやつ。今回のはジェイカーボン アー…

クランク購入 DIXNA LA・CRANK 167.5mm 47/31

ヤフオクで新品未使用のクランク購入。 軽量化マニアと言うより計量マニアになりつつありますが776gです。 ただし、通常の商品展開では49T×35Tとか51T×37Tなのですが、手元の個体は47T×31Tという特注モデルです。さらにクランク長が167.5mm…

カートリッジベアリングを使ったヘッド組み立て

ヘッドの下側に入る部品は2つ。薄いゴム板のシールとベアリング。使っているベアリングはシールされているのですから本来はグリスを塗らなくてもいいのですが、おまじないというか実際諸先輩のメンテナンス記事をwebで拝見するとシールの隙間から水分が入る…

新しい自転車のフレームが到着 ANCHOR RFX8

ヤフオクで2000km歴のフレームのみ購入。フレームのみといっても若干の周辺パーツはついてきて、まずは状態の確認。 まずはフロントフォーク。アンカーナット込みで394g。軽い感じです。 フレームです。デジタルばかりを2個置いて倒れないように計測で…

良い大会でした 松本マラソン

行ってきました第1回松本マラソン。いい天気・さわやかな気候で日焼けしました。完走が目標でしたが、陰の目標の4時間切りを達成できて良かった~。 最後の7kmは6分/km超えてるし、ラスト2kmは敗残兵状態だったのでペース管理もですが練習不足です。…