2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ボトムブラケット(略してB.B.)とクランクを装着

特殊工具で取り付けます。 右も左も、体重を掛けるぐらい強いトルクで締め付けます。 次はAliExpressで買った165mmの中華クランク。左右併せて502g。 安価優先で買ってみましたがなんとJapanブランドSuginoのマーク発見!! ただし取り付けできず。なん…

Litepro K-FUN 16インチホイール 新品なのにベアリング交換

邪智暴虐な私は大陸製のベアリングを除かなければと決意した。 新品なのにゴリゴリしている。旧知の日本製NTNのベアリングと交換だ。 軸やハブを傷めない様にクッション代わりの木材を敷いて、ゴムハンマーで叩く事十数回で御覧の様にまず片側のベアリングが…

DAHON K3 このプロジェクト最大の難問突破!

元々14インチのタイヤ・ホイールが付いているDAHON K3ですが16インチのタイヤ・ホイールを付けたいと思い立ち、色々調べて先人のお知恵を拝借してここまでやってきましたが、御覧ください。無事16-1.25(ETRTO32×305)のタイヤを装着する事が出来ました。 フ…

台湾から自転車のチューブ到着

自作組み立て中のDAHON K3 16インチ改造バージョンのチューブが届きました。 安心の、信頼の台湾製KENDAです。サイズ表記は直径が16インチである事、太さがが1.25から1.5に適応すると書かれています。* ただし、心配なのは16インチの中には305と言…

Litepro K-FUN 16インチホイール 納品 → 新品を分解

ラチェット音は思っていたより静かで良かった。爆音もレースでは良いけどポタリング用の小径車は静音が良いかな 分解したくて分解したと言うより、ネジが緩くて工具も使わずバラバラになっちゃったという感じ。 Litepro K-FUN 16x1.5/1.75 後輪 回転が渋いの…

DAHON K3の部品が次々と到着

KENDA KWEST (32-305) 16×1.25 製造過程の剥離剤(シリコン)?でツルツルしています。新鮮なヤツに当たったようです。質量は1個206g。サイドウォールを含めて全体的に薄い作りで、地面と接触する部分にパターン状にゴムが盛ってある構造になっています…

部品が到着

DAHON K3用のボトムブラケットが到着。安価な中華ブラケットもあるけど日本製のTANGE LN7922 107mmを購入。 TANGE LN7922 中空で軽い。質量230g。手で軸を持って簡単に回転します。ちまたで言われているクランクペダルを取り付けて最低5回転、10回…

BIANCHIのメンテナンス完成!

バーテープ巻いて出来上がりです。 色が良いでしょ