2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

F20-Rのホイールを履き替えました

F20-Rの現在形。新しいホイールを履いて絵になる。 EXRO X-210という台湾製ホイールに交換しました。前の大陸製中華アルミは軽くて良かったのですが、ラチェット音だけが苦手で手放すことにしました。今度のラチェット音は逆に小過ぎて夜道の歩行者に自転車…

ビアンキの復旧作業

復旧作業中のビアンキ タイヤの蛍光緑も違和感なくて良かった タイヤ、ハブ関係はバッチリ整備できてます。取り付けて走ってみると氷の上を走っているかの様な滑らかさ。ようやく本体の整備に入ります。 まず、ブレーキは前後ともに動きます。効きます。戻り…

Continenral Ultra Sport 3 履いてみました

タイヤ単体の質量は275gと267g 公称270gなので納得のスペック。 はめてみました。タイヤ内面に蝋が塗ってある様な手触りを感じました。指に着く程ではないです。 今日の作業ははめるまで。走行感は後ほど。

後輪ハブもメンテナンス

カセットスプロケットを取り外します。 取り外しにはshimanoの専用工具が要ります。専用工具と聞くと敷居が高く聞こえますがネット通販でも中国製廉価版もあってすぐに手に入ります。 フロントと同じく新車で組んだ時以来メンテナンスして無さそうです。これ…

タイヤ到着

コンチネンタル ウルトラスポーツⅢ 700×25C 鮮やかな緑 蛍光色 他のメーカーではアジアで生産する例もありますがコンチネンタルのタイヤはドイツ製です。

リムテープ到着 

vittoria rim tape なんとMade in Taiwan 装着作業は週末だな。残業して夜8時に帰ってきては打つ手無し。酒飲んで寝る。

ホイールハブのメンテナンス

友人のホイールメンテナンスを引き受けました。カートリッジベアリングでは無くカップ&コーンのハブです。 SHIMANO HB-A550 何年前のグリスでしょう、よく頑張りました SHIMANO社はこのように古い製品についてもパーツリストを公開していて、良い会社です。…