2015-01-01から1年間の記事一覧

第31回NAHAマラソン

行ってきましたNAHAマラソン。暑かったです。26℃だったのかな?そのせいでしょう、完走率が低かった模様です。 当方は目標とする3時間45分を若干超えましたが気持ち良く走ることが出来ました。 スタートラインを超えるまで40秒ぐらいでしたでしょうか。Cエ…

11月は221km

まあこんなもんでしょう。ということで、瞬発系の練習をせずに、距離だけまあまあ積んでみましたがNAHAマラソンで3時間40分で走れますでしょうか・・・無理だな。 欲を出さずに冷静に考えてみると、昨年度の静岡でも3時間30分は切れなかったんだからNAHAの気…

22.5km

寒いけどこれが普通の気候だと思う。 結構スピードを出したつもりが平均ペースが5:53/km。まあ坂が随分あったからしょうが無いか。猿田彦三河神社にも行ったし。上りで7分とかのペースまで落ちたのはいかんなあ・・・ 下りは逆に速いけど

そうそう garmin220j 買っちゃいました!

販売代理店HPでは40.7gとのことですがキッチンスケールでは42g。 今まで使っていた610jが72gもあって、腕振りの時に毎回毎回何千回も重たいな重たいな邪魔だな邪魔だなと思っていたのが、完全に問題解決しました。テクノロジーの勝利です。 という…

3週連続30km

ちょっとスピードを上げて2時間55分。気温が先週ほど暖かじゃ無かったのでペースアップにちょうど良かった。Tシャツ短パンで正解。 走り終わった後のダメージも先週ほどじゃないので身体がようやく出来てきた感じ。

LMD30km

Long Middle-speed Distance キロ6分ペースで30km。疲れました。風対策で長袖シャツを着たので暑かった! 中間地点で飲んだリアルゴールドも容量が少なかったか。ほぼ3時間で走れました。ただし身体へのダメージがフルマラソン並。まだ身体が出来上がっ…

雨の合間に10km

ピンポイント天気予報では雨だったのですが、レーダーキャストを見ながら15時からは降らないと確信して10km。本当なら30km行きたかった・・・

NAHAに向けてLSD27km

赤坂まで往復27km。季候が良く走り易かった。まだ長距離用の体が出来上がっていない。27kmでこんなに疲れていてはダメ。練習在るのみ。

ランで桑谷山展望台へ

自転車関係の筋肉はまだガタガタなので今日はLSDジョギングで桑谷山の展望台まで。良い天気だし暖かで走りやすかった。 Garamin610Jだけど林道桑谷蒲郡線で電波を捕捉できなくなってペースが7分とか8分とかおかしな数字だったので地図に落としてみるとやは…

林道桑谷蒲郡線

道に落としてしまったラ・クランクのプレッシャーボルトを探しに林道を上りましたが、結局見つけられませんでした。 その代わり市役所の林務課にお願いした林道の修復が暫定的ながら行われていました。これなら事故にはならないと思います。 今日はローディー…

KMCのチェーンは良い感じでした

サードパーティーっぽくて心配だったKCM製のチェーンですが、走行してみて良い感じしでた。耐久性はまだ分かりませんが、ちょっと伸びたshimano純正チェーンよりはずっと気持ち良くスパッと変速できました。心配なのはミッシングリンクといわれている接続の…

チェーン購入

結局KMCのX10SLというチェーンをオークションで3000円で購入。114コマ(+包装用ビニル袋)で実測252gってCN-7900(カタログ値)と同じじゃんか。まあ、106コマに切りますけどね。 今まではshimanoの言うとおりにコネクティングピンでつないでい…

久しぶりの桑谷山荘跡

新しく取り付けたDixnaのラ・クランクの調子を試しに日没前に桑谷山荘へ。そしたら何と、新しいクランクのプレッシャーボルトを落としてしまいました。 薄暗くてこれじゃあ元の道を戻ってもとても見つけられないので今日は諦めて新道を帰ります。後日探索にま…

安城豊田自転車道でjog

自転車屋のリーフ前の市の駐車場にクルマを止めて片道5km、往復10kmのjogをしたらちょうど三連水車までが5kmでした。 自転車道沿いに新築分譲住宅があって「この立地最高。この家欲しい」!! 前も後ろも自転車道なんです。 で、練習の後は横綱ラー…

CN-7900って廃番になったんですか?!

CN-7900って3520円で通販で買った記録が残っているんだけど、検索しても商品が見つからない。wiggleにもない。 よくよく調べるとCN-7901なら有るとかCN-7900も8000円とか1万円とか滅茶苦茶になっています。 質量にして15g増えますがアルテグラシリーズの…

第1回 南信州まつかわハーフマラソン

標高差があるが故にキツいとかタイムが出ないとか弱音を吐く人が多そうな大会ですが、走る前の自己分析を大きく上回り良い記録が出た大会でした。 走る前は1時間45分から50分だろうな・・・ぐらいに思っていましたが、スタート位置が「2時間」という看板の後に…

LaCrankとOX901が似てるようで色々違う

買うまではLaCrankはスギノが作っているOX901の廉価版ぐらいに思っていたのですが随分違いがあります。スギノの用語でいう「プレッシャーボルト」→左クランクの取付ボルトの径も違います。 全然別設計ですね。見たこと無いですがOX801はこんな風なのかな…

Dixna Lacrank 取付

OX901のチェーンリングをLa crankへ移植。180度位置がづれるというのはお約束。 チェーンリング取付後のクランクセットの質量は744g。 今やドナーとしてのみ存在価値のある170mmのOX901は754gでしたので、今回の改造で10gの軽量化に成功したと…

DiXna LaCrank

スギノのコンパクトクランクOX901は加工精度が悪くクリック音がズーッとしているのでPCD110・74mmの他のクランクに交換です。 dixnaブランドのLa・crankというのがpcdが合うことが判明。 地元の外狩サイクルセンターに発注。 外装おしゃれです。 おじさん化し…

東海道ウルトラマラニック

いつものジョギングコースの旧東海道を10時過ぎに走っていたら、続々とマップケースを首から提げたランナーとすれ違いました。なるほどコレが噂の東海道ウルトラマラニックか。私が遭遇したのはグループ後方だったのか、西へ向かう10人ほど(うち3人が女性…

ツールドあいち2015 作手フランク

「フランク」というのは何だ? まあソーセージの名前だと想像は付くが、作手の道の駅「つくで手作り村」に行って、そこで食べろってことなのか? レースではなくサイクリングイベントなのでまあいいか。 で、当日良い天気です。 説明でも、フランクフルトを…

おかざきマラソン

今シーズンの第47回おかざきマラソンは例年の11月ではなく年が明けてから平成28年2月21日(日)の開催との葉書が岡崎市体育協会から来ました。 第2東名の開通記念イベント「おかざきハイウェイマラソン」を平成27年11月22日(日)に開催するため日程が調査された…

DAHONの改造 ハンドル編

DAHONのハンドルをSAKAE製のMODOLOからDixNaブランドのジェイフィットアーク26というのに換えました。小さなリーチのハンドルにしたかったのです。外狩サイクルセンター経由で購入。5500円。 で、取り付けてみました。 なんとか使えそうです。今までの…

ミズノ ウエーブイダテンGRワイド

久々にランニングシューズを購入。 MIZUNOの幅広設定は好きで、レース用に少し軽めのウエーブイダテンを始めて買いました。最近のランニングシューズは色が派手過ぎなため、古いバージョンをあえて購入。想像通りに、ちょっと薄底でレース用です。10km以…

でサドルを取り付けてみました。

ただしまだポジションが決まらない。ハンドルのリーチが遠いか。

DAHONの改造 サドル編

DAHON P8用にサドルを買いました。DixnaアキレスサドルBR。BRというのは色がブラウンと言うことでしょう。ここのところ東京サンエスの商品を良く買います。 質量290g。

ツールドあいち2015 乗鞍エコーライン

今年も行ってきました。乗鞍の長野県側。 スタート前から、そしてスタート後も、そしてゴール地点も小雨でした。 ↑ 荷物揚用バスの中。 ↑ ゴール地点。寒い! タイムはPB自己新記録です。ゴールの駐車場までで1時間29分。県境までなら1時間27分20秒でした。 …

今日も桑谷山荘まで

天気が不安定で桑谷山方面は雲に覆われていますがトレーニング有るのみ。 三河湾方面は明るい。 中山八幡宮。トトロの森のようです。

旧桑谷山荘展望台

午前中にトレーニング。結構ハイカーとすれ違いました。あと登り始めてすぐMTBのクライマーとも会いました。さすが土曜日。

第9回とよはしとよねサイクルマラソン

タイムの計測結果が発表されました。 前回は復路で同タイムトップでしたが今回は5分離されて2位。往路はゆっくり行ったので往復12位。俺って速いじゃんか、と間違った優位感を覚えそう。