2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クロトワ氏:「腐ってやがる。早すぎたんだ。」→ 俺:「交換が遅すぎたんだ。」

虫ゴムが劣化して千切れてしまった。「腐ってやがる」といった感じ これが英式バルブの困ったところ。もっと品質の良いゴムは作れないんでしょうか?

SRAMのカセットスプロケットOG1070をヤフオクでGET

11-32Tの質量は314g 今装着しているXTRの質量が255gなので、せっかく買ったんだけど、今のままでもイイか・・・とも思ったけど、実は魔改造プロジェクトを妄想しているところなのじゃ。 解説しよう。 私はもういい加減年寄りなので、新城やコンタド…

岡崎市の至宝 八面石塔(またの名を切越八面塔)までの長い道のり その3 いよいよ石塔に到着 

自転車を降りて徒歩約100m いよいよ石塔が見えてきた うわわわ これは凄い!! 多分誰も言ってない新説だと思うのですが、この石塔を見て、甲冑を着た人物(武士)に見えませんか? 兜と草摺、臑当が見えてきます。 平家の落人説は見た目からすると信じた…

岡崎市の至宝 八面石塔 またの名を 切越八面塔 までの長い道のり その2 石垣が良い

切越地域の石垣 舗装道はここまで あとは歩いて山道を行く 見事な石積み

岡崎市の至宝 八面石塔 またの名を 切越八面塔 までの長い道のり その1 桜井寺と須佐之男神社

ネットの観光案内でチラッと見て猛烈に行ってみたかったのです八面石塔。 まずは麓の桜井寺へ。大師堂があると言うことは真言宗でしょうか。 桜井寺 山門 岡崎市 桜井寺 大師堂 どんどん坂道を登ると須佐之男神社に到着。 岡崎市 須佐之男神社 鳥居から見た…

中華ホイールの音がうるさいのでメンテナンス!!

F20-R用に買ったCoerPower R7520という中華アルミホイールのラチェット音が何というのか爆音ではなく騒がしいと表現すべきか、とにかくうるさい。「蝉が鳴く」と形容される業界ですが、我が方ではニイニイゼミが10匹ぐらい鳴いています。で、メンテナンス…

TREK7000でパンク発生 その原因は?

新しいタイヤに換えたので空気圧が少し高め設定にしたら、パンクしちゃいました。原因はこれ↓ リムフラップの幅が足りなくて隙間からチューブが出ちゃったんですね で、新しい幅広のリムテープをリーフで購入して、速攻インストール。 大きな自転車屋が近く…

F20-Rのインナーチェーンリングを交換

デフォールトの44Tから39Tに付け替えます。ツーリングマシンがヒルクライムマシンに変わっていきます。いやツーリング中の辛い登りに対応するのです。 交換前のアウター55T インナー44Tの状態 交換作業なう 44Tから39Tへ 交換作業終了 早速、坂…

通勤MTBのタイヤを交換しました

台湾KENDA製 意外と重い 通勤用のTREK7000のタイヤがへたってきたので交換です。新しいタイヤはもちもちした乗り心地で良い心地です。