2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トレーニング

一週間前に雨で途中撤退した岡崎市形埜を経由して額田ゴルフクラブを超えて40km。413kカロリーか。トンネル手前で心拍数をようやく164まで上げられました。 CYCPLUS社の2つのセンサーも順調に動いてますが、ちょっと反応速度が鈍いか。寒すぎず…

Speed Sensorが到着

CYCPLUS社のスピードセンサーS1が到着。性能は後ほどですが、到着までの経緯が怪しいというかアジアの物流を体現しています。 eBAYの窓口業者は香港、荷の追跡ナンバーはマレーシア郵便局の番号、封筒に書かれたリターンアドレス(発送元)はトンガの首都ヌ…

ようやくSCOTT ADDICT R3の改良が完了 林道桑谷蒲郡線

先週来た時に工事をやっていた看板が完成していました。今日はその滝には行きません。寒いので長時間止まっていられません。 変速が今ひとつです。ギアに引っかかります。ワイヤのテンションをいじっても反応なし。家に帰ってからじっくり直します。 眼下に…

addict R3のリアディレーラーはアルテグラに

ヒルクライム用SCOTT R3に付けようと試みたSRAM REDミドルケージは中止です。やはりST-7800とは同期しませんでした。幅的に9速分しか可動しませんでした。SRAM REDの168gは魅力的でしたがさようならです。残念。 で、後継にRD-6700ーAアルテグラ10速を取り…

ヒルクライム試乗

昨日は雨に行く手を阻まれましたが今日は桑谷山荘跡までヒルクライム。 完全に体が鈍ってます。心拍数が150までしか上がりません。 自転車は軽く出来上がって問題なし。変速性能も上々。 帰りの旧東海道で以前は気になっていた路面の凹凸が気にならない。…

ANCHOR 新車試乗会

フォークを含めたフレームが柔らかいです。今まで気になって仕方が無かった舗装のひび割れが気にならなくなりました。ロングライドに良さそうです。私のような貧脚ではフレームが柔らかいが為にクランキングの力が逃げるとか吸い取られると言った感覚は全然…

ケイデンスセンサー 5g

CYCPLUSと言うブランドのスマートケイデンスセンサーC2を購入。軽いっす。電池込み・固定用タイラップ込みで5g。 http://www.cycplus.com/ www.ebay.com

チェーンキャッチャー取り付け

GIZA ProductsのGDG01701 チェーンキャッチャーを装着。太さ31.8mmで14g。 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AE%E3%82%B6-SW-AQ-111-%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC-%CF%8631-8mm-GDG01…

チタンボルトを買いました その2

ハンドルを取り付けるボルトをチタンに交換しました。M5の長さ17mmをちょっと短い15mmに交換。元から付いてきたステンレス製は4本で14gですがチタンは4本で7g。長さが違うしワッシャも付いているのでステンレスには可哀想ですが半分の質量に軽量化。 ↑…

ボルトを買いました 中華チタンです

↑これが今まで付けていたおそらくステンレスと思われるボルト。M6首下長さ30mm。コラムキャップ(トップキャップ)を固定するねじです。 ↓こっちが新しい中華チタン。同じくM6首下30mm。 一本8gだったものが4.5gになったので3.5gの軽量化に成功…

ほぼ組み立て完了 ANCHOR RFX8

あと足りない部品はチェーンキャッチャーぐらいかな? しかしテクノロジーの進化は凄いなあ。STIが7800系から7900系へ一世代新しくなっただけで変速ワイヤーが目前から消えてしまうんだから。 あと暖かい日に乗ってみて変速やブレーキの感触を確かめ…

GIZA ワイヤーカッター

お手頃価格で実店舗で購入。アウターを7回、インナーを5回ぐらい切ったかな・・・。もう切れ味が悪くなってきました。アウターだと実用上問題になるぐらいヘニョヘニョな切り口になってしまいます。インナーなら問題なし。 これは頂けないです。

SRAM RED Scott Adict R3に装着

10速のSRAM Redです。買ってからかなり時間がたちましたがようやく装着完了。 今までの10速デュラエースBR-7800が162gで、SRAM REDは前だけで139gですから、23gの軽量化。 シューはswissstopが付いてます。e-bayで買ったのでこれが純正なのか良…

保守的かもしれないですがもう一本同じハンドルを購入 ジェイカーボン モンロー

どうにもポジションがしっくり落ち着かないので、ヤフオクで購入したJ-Carbon Monroe(Mサイズ)に交換。学生だったら自分の体を機材に合わせるところですが、いやはや大人買いです、お恥ずかしい。 選に漏れたJ-Carbon ARCも決して悪いハンドルではないです…