2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スゴく軽い中華チタン軸ペダル到着 しかし明確なガタがあるっ!

コロナ禍で国際流通が混乱停滞している時期なのに発注から10日で到着。3900円でチタンアクスル&マグネシューム合金の本体で、片側で80gと言う激軽ペダルです。持った感じは空のタバコの箱を持った感じです。 軽いのは良いのですが、明らかなガタがあります…

ワークマン製 ヴェイパーフライもどきジョギングシューズ買ってしまいました

カーボンプレートが入っているという噂のジョギングシューズを買いました。 ワークマンで1900円 NIKEのヴェイパーを見た事無いので似ているのかどうか分からない 両方で550g。厚底のため若干ヘヴィー。 ジョギングして履き心地を試してきました。有りで…

小径タイヤの周長が分からない・・・

DAHON K3のオリジナルタイヤは14×1.35なのを私の嗜好で16×1.25に換えるんですが、クランク1回転あたりの進む距離がどのくらい変わるのか、事前に計算してみよう、もう少し言うと、チェーンリングを53Tにするのか47Tにするのかを事前に計算で…

9Sシフターは改造したりせずそのまま使います

SHIMANOのアルタス9速シフターです。ビニール袋を外すとワイヤーが展開して質量を計測できないので袋ごとの計測です。ワイヤは後に切りますが、切った分をちゃんと計るつもりです。

DAHON K3用に9速リアディレーラーをカスタム

適正化というのか改造というのか(若者的には魔改造というのか)。写真一番上の短いネジが純正(SHIMANOオリジナル)、写真一番下がホームセンターで売っているM4 長さ20mmのステンレス製ネジ。真ん中が適正化済みのステンレス製20mmネジです。 荒削りは電動…

ブレーキレバーも到着

日曜日にも郵便局は配達してるんだ! ja.aliexpress.com送料込みで640円! 日本の小売業にとっては明らかな脅威。ただし到着まで45日掛かりました。ここで明らかに地元企業の優位性を見せないと。 で、早速ハンドルに仮組しようとしたところ、中華あるある…

DAHON K3用 リアディレーラー着弾

RD-R3000-SS 着弾 SORAです ライムグリーンのグリスが魅力的です。 本体質量265g 箱入り娘 で、K3は3速しか使わないので、LOW側6速に行かない様に動きを制限しなくてはいけません。↓このネジを長い物に換えます。ちょっと長めのネジを買って金鋸で切って整…

サドル着弾

激軽ではないですけどまあまあ軽いんじゃないですかという中華なカーボンレールサドルが到着。 販売サイトでは184.5gという細かな数値を示していますが、まあ誤差の範囲で許してやろう。問題は乗り心地です。 で、一瞬見た事があるデザインだなと。 同じデザ…

Litepro ロングアーム Vブレーキを本体へ取り付け(ワイヤー類はまだ)

小物部品もパッケージされていて便利な商品ですが、気に入らないこのもの混ざっているため、使うのはVブレーキ本体だけです。 特に使いたくないのがブレーキワイヤーをグニャッと曲げる左上のバネ状のアウター部品。強い力でブレーキを掛けるとインナーの力…

チタン製クランク取り付けボルト到着 

お洒落な箱に入って来ました 多分軽いんだと思います で、ボルトの頭が微妙に出っ張ってるんですよね。ほんの3mmぐらいなんですけど。 ja.aliexpress.comいくらチタン製が好きって言ってもボルト2本で1400円は高かった。自分を見失っていました。 yout…

33.9Φシートポストも台湾から到着

たくさんの部品から出来ている自転車です。ようやく自転車らしくなってきました。 質量測定321g。サドルレールがはまる場所に模擬のレール(後で計ったら6g)が挟まってるのでホントの質量は315g。 288gではないけどね。悪くないです。 で、よくよく見たら…

カーボンハンドル到着

商品ページには540mmと書いてありますが、端から端までの直線距離は547mm。大陸中国製ならこの程度の誤差は良しとするか。質量は104g。 さっそく取り付けじゃ