2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

DAHON ハンドルの突起切除完了

突起を切り取り削って滑らかにしました。柔らかいアルミ素材で良かった・・・ 削る前の図 無事、新しいコラムを装着しハンドルも移植完了。

中国大陸からパーツ到着。アルミ鋳造コラム

コラム長が44cmから32cmへと短くなりそうです。本当はもっと短くても良いんですけどね。852g。 12cmコラムが短くなればかなり乗車姿勢が改善できそう。 ハンドル関係の移植が中々手間取る予感。コンプレッサーが無いのでグリップ取り外しは体力…

DAHONの泥よけの補修

プラスチック部品の補修に取りかかります。2液式接着剤の硬化が心配で、写真を撮りながら作業ができませんでした。作業前と作業後の図のみです。 補修前の姿(再掲) パキッと割れていたのが嘘の様に接合できました。まだセロテープが付いています。 裏側か…

DAHON Vitesse 現状のままでは乗り難いっ;

7速のフィテッセは2005年か06年式ぐらいでしょうか。乗り難い原因はコラムが長過ぎて姿勢が立っちゃいます。食堂の丸椅子に座ってカツ丼を食べたり、図書館で椅子に座っているポジションです。ペダルに体重を伝える運動をする姿勢では無い。ママチャリなら…

自転車買っちゃった

また自転車を買ってしまいました。DAHON Vitesse。ビテッセと読むのは止めましょう。フランス語あるいはオランダ語で速度を意味するフィテッセです。物理の時間に時間軸をt、速度をvと書いたあのvです。オランダのサッカーチームの名前です。 DAHON Vites…

ビアンキ用のバーテープ到着

ビアンキ色のバーテープが届きました。 装着は後日。www.aliexpress.com今気が付きましたが、この配色を綺麗に出すにはエンド部分から巻いていかないとダメです。私の流儀と言いますか、センター部分から巻き始めるのが好きなんですけど、どうしたものか。悩…

通勤自転車のタイヤ交換

サイドの劣化が著しい650×32Cタイヤ ブリジストンサイクルのクエロは買った時から側面が飴色のタイヤを装着していて良い雰囲気なのですが、飴色部分の劣化が著しいので、メンテナンス期間を長くできないかと側面まで黒いゴムのタイヤに交換です。 新しいタイ…