2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

忘備録 RolfPlima Vigor SL Shimano10S の質量

前輪。クイックなしで660g 後輪。クイックなしで854g。

忘備録 Bridgestone wo 700 18~25c 仏式60mm タイヤチューブの質量

一本目 94gとの表示ですが袋込みですので実質89g 二本目 90gの表示ですが袋の質量を引くと85g 袋の質量は2個とも5g

Vittoria Corsa Graphene 2.0 開封 → ホイールへ装着

箱を開けて質量を量ってみました。 一つ目、269g 意外と重いのね(汗; 二つ目 274g これは重たい。 うーん、公称重量は255gでも重たいかなぁと思っていたけど、実物がわずか20gでも上回っているのは精神衛生上よろしくないなあ。それだけパンクに強いと…

中華カセットスプロケット11-36T到着 XTRよりも軽い! 神かゴミか・・・

11-36Tをヒルクライム貧脚対策として採用。MTBではなくロードで使います。 見た目は美しい 10SのXTRが255gなので、より軽いのか! 中華テクノロジー恐るべし。 酒が飲める程美しい機能美は無いか・・・ やっぱり高いけどSRAMを買えば良かったのかも・…

低価格中華チタン クイックスキュア購入 

軽いけど、加工精度が低い。ガタガタです。通勤自転車のクイックが錆びて見た目が悪いので錆びなければOKという目的で買ったから良いのですが、余りに隙間が広くて唖然とします。1178円という驚異の低価格なので文句は言えません。 相変わらず箱はボッコボコ…

NIKONのカメラKeyMission80を分解 バッテリー交換

NIKONのKeyMission80の電池の持ちが実用に耐えなくなったので、電池を交換します。NIKON公式HPではこの型式の電池交換は会社としては「もう対応しない」とのこと。自分でやるしか無いのです。 ネジ4本ゆるめてパカッと分解 これがオリジナルのlipoバッテリー…

ヒルクライム用自転車のチェーン交換

今は固定式ローラー台に取り付けられているヒルクライム用SCOTT Addict R3ですが、ローラーの練習中に異音がでます。クランクの回転とは同期していません。ホイール(タイヤ)の回転とも同期していません。残る可能性はチェーンの不良なので、さくっと同型部…

ヒルクライム用自転車のチェーン交換

まだヒルクライムの練習に本気で取り組んでいないため、固定式ローラー台に取り付けているSCOTT Addict R3ですが、ローラーの練習中に異音がでます。クランクの回転とは同期していません。ホイール(タイヤ)の回転とも同期していません。残る可能性はチェー…