2019-01-01から1年間の記事一覧

ブリジストン アンカーRA5W 嫁に出します

嫁の自転車が嫁入りです。あんまり乗らないので知人の所で活躍します。身長の低い人用に設計されたロードで親近感があったのですが、新品同様で倉庫の肥やしになっているのは可哀想。陽の当たる場所に行ってらっしゃい。 前後のタイヤ&チューブ、バーテープ…

雨が上がったのでJOG

ゆっくり行きます。まずは船山神社。 お正月の準備をしています。邪魔をしない様にお祈りしてJOG再開 船山神社の灯籠 千両か万両か藪柑子か 岡崎市岡町西一色 意外とマクロも撮れるじゃん キレイなのか汚いのかよく分からない

BBの裏にあるワイヤーガイドの交換

ワイヤーガイドが割れました。色からするとSM-SP18Mです。 で、近くのサイクルピット井上で同型部品を250円で購入。 SM-SP18-M 無事交換終了。ワイヤーを2本外して、また通して、変速の調子を見るって手間が掛かるのが3年に一度ぐらいし…

バーテープを剥がしていて、腕が、指が、限界に近い・・・

何も言わず動画を見れ。 www.youtube.com

ローソンのプリン

カタイプリンスキー ローソンでクラシックプリンをget まだちょっと固さが足りないけど市販の商品としてはまあこの程度が限界かな。許してやるかと思ったけど値段がかなり逝ってるなあ、気が向いたら買うか、の仲間

YS-11到着

ヤフオクでYS-11購入。到着しました。ただし、状態はそれなり。金属光沢が雨粒の様に白化しているのは、まあ、金額相当か。 YS-11到着 屋外は寒いので屋内で整備 YS-11 どうしたらこんなに金属表面を腐食させられるのか逆に不思議 雨がいくら酸性だからって…

サーターアンダギーはトーストすると美味しい

那覇観光中にいただいたサーターアンダギー。いただきます。

岡崎市内 二橋 味噌煮込みうどん

二橋の味噌煮込みうどん 麵が硬くて美味い 注文してから料理が出てくる時間も短いよね。

那覇でもジョギング 漫湖一周に挑戦

午前7時に漫湖公園集合です 有料駐車場もありますが市役所や県庁から1km程度なのでオフィスワーカーの昼練には最適の立地条件 ガジュマルの根っ子が魅力的 漫湖公園の中心部 噴水広場 待ち合わせなどにも使えそう 魚も居るようですが、釣らなきゃ分からな…

那覇でもジョギング

袋井メロンマラソンからまだ日が浅いですが練習再開です。 那覇でも練習です。まずは波上宮を目指します。なみのうえ と読みます。神社です。 行く途中にいろいろ興味深い物があります。 ようやく見えた波上宮 参拝者はほぼ中国人 なのでお参りの作法が説明…

噂のセブンイレブンのイタリアンプリン

噂によると美味いらしいけど セブン=イレブン イタリアンプリン カタイプリンスキーだけどこれはタンパク質が固まった堅さじゃなくてデンプン由来の堅さなので今ひとつ

袋井メロンマラソン行ってきました

悪い知らせと良い知らせがあるが、どちらから聞きたい? 悪い知らせは、去年と同じだ。トイレの数が足りない、係員は自分の仕事しか知らず会場の案内ができない、荷物預かりの整理ができておらず渋滞する、ファミリージョギングで誘導ミスが起きた、距離表示…

ブリジストン クエロのヘッド整備 ベアリングを交換じゃ

作業前 ステムを抜きに掛かる ステムから上がゴソッと取れる シマノ純正工具でヘッドをゆるめる ロックリング アジャスタブルレース 取りました これは新しいベアリングセット 新しいベアリングはグリスでワンに張り付いています めっちゃ快適になりました。

マラソン大会の評価 事前予告

明日は袋井メロンマラソンです。大会後に評価をするサイトはありますが、堀内の野球解説みたいに結果論ぽくて好きになれないので、事前に評価する点を指摘しておきます。 1 コースが急に狭くなる、急なS字、交差などがないか。 2 コース上に陥没がないか。…

明日の緊急時に備えて救心購入

救心 一番小さい箱 しかし実際に起立性低血圧に効果があるかは試してみないと分からない。効能には「どうき、息切れ」と言った抽象的な言葉が使われている。ガマの油には、血圧を逆に下げる効果もあるようだし、謎だ。

岡崎市サイクルシェア 全部利用されてる! 一台も残ってない。

岡崎市サイクルシェア 東岡崎駅のサイクルポート 1台も残ってない 人気があってのことか、ここまですっかり残ってないと、メンテナンスで全部引き上げてるとかの可能性もある。いや、メンテナンスなら2~3台ずづ工場に送るよな。一度にまとめて工場に持っ…

袋井マラソンに向けての長距離は今日で終わり

ウオーミングアップが2kmで、その後本番ペースで9km。ウオーミングアップは1キロあたり5分52秒で、レースペースは5分3秒。 くそう、あれで5分切れてないのか。 走っている最中に感じたのは今日のペースでフルマラソンは無理って事。 やはり5分10秒…

12月になったのか 11kmラン

一週間後の袋井マラソンでの目標を探るべく本番のペースで10km、その前にウォームアップで1km、合計11km走った後、炭水化物を補給するため餃子の王将へ。 餃子の王将の餃子 こってりラーメン ウォームアップを含めて11kmで56分。10kmだと…

11月の月間走行距離は237.8km

この練習距離で来週の袋井メロンマラソンが」どのくらいのタイムで走れるかが読めない。3時間30分を狙って飛ばすのか、3時間45分あるいは3時間50分位を狙うのが現実的なのか、いやいや4時間切りが関の山なのか。10月も200kmを越えています。 ゴールタイム …

安城市 嵐丸で塩ラーメンを食べました。

安城市 嵐丸の塩ラーメン600円 美味いなぁ。この前食べた時は焼き豚の冷凍臭が気になったけど、今日は100点満点。寒くなって暖かい物が更に美味しい季節だし。それにこの値段。 時間がなくてランチにしなかったけどランチも気になる。

岡崎マラソンをジョグで応援に行ってきました

船山神社の紅葉 で、その帰りに船山神社をお参り。 船山神社の鳥居 社紋は八坂神社と同じ五瓜に唐花紋。八坂神社の末社と考えるべきであろう。三河の地だから織田家(信長)由来とは考え難い。

GARMIN610が更新を受け付けないので初期化っす

何回更新やっても同じ画面になるので初期化しました。GARMIN社ではマスターリセットと読んでいるようです。 www.garmin.co.jp結果オーライ。しかし610なる製品はホントに鬼っ子というか開発戦略ミスというか可哀想な子です。 重たいし、充電ケーブルでは…

明治用水の自転車道で10km

明治用水 中井筋&東井筋 午後から職場を休んで昼ジョグ10km。風が強いけど暖かい。明日から寒くなるとか。イヤだなあ、寒い練習。 嵐丸(安城市)中華そば 580円(税込み) で、嵐丸で昼食。一番普通の中華そば。 ちょっと砂糖甘いのが気になるけど…

日曜日のLSDの影響が残っているので今日もゆっくり練習

碧南でJOG練習 ゆっくりのつもりでしたが、終わってタイムを見てみると5分55秒のペースで普通じゃんか。ヒザの痛みもないしまあまあいい感じ。

キングファームカフェに行ってきました

オムライス 店内に男がいない。料理(味)もインテリアもお土産も充実。価格も納得だし、これならまた行こうという気になる。

結局LSD.やりました

20km L.S.D.敢行 LSDだけどそんなに遅くなくて普通にジョグできました。走り始めから3km位まではヒザに違和感があったけどそれを越えたら普通に走れました。最後の3kmで逆に左のヒザに違和感かな? まあ大丈夫でしょう。 天気も良くて暖かくて走り…

ああ 疲れたなあ

午前中に6km、夕方8km。夕方は疲れて6分30秒ペース。膝も痛くなってきたし。明日長距離走るかどうするか・・・

インフルエンザ予防注射の後で

注射の後には過激な運動はしないでください、と言われていたので、じゃあ心拍が160を越えなければジョグしたっていいか、と思い立ち、昼連5kmに続いて6km走行。 ところが、家でGARMINを見て唖然、最高心拍が160を越えてしまっていました。ううーん、明ら…

昼御飯はフジヤマ55 東岡崎駅前店でラーメン

ラーメン (小盛り、普通盛り?) いくら沢山走ってるからと言っても炭水化物と塩分過多だよなぁ。九州風の細麺は少し茹で過ぎ、惜しい。 それから、以前は丼の中に柚が入っていたと思うんだけど、無くなったよね。いい匂いだったのに残念。

今日の練習 10.84km

三連休毎日走って疲れたけど、持久力付いてきた感じがする。ふっふっふ♪ 涼しくなってきたけど長袖シャツだとまだ暑いな。天気がいいからね。