2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症

日本に戻って24時間で花粉症が発症。目がかゆい(;;)

さて日本に帰るか

http://www.geocities.jp/sugoimiz/_gl_images_/043.jpg 今回の遠征の走行距離は938kmでした。台北市内の松山空港からまた輪行です。

台北の夜

長かった台湾遠征も最後の夕食となってしまいました。今日の走行距離は124km。新利菜館で晩餐です。炒海瓜子が売り切れということで炒アサリに。台湾のアサリは貝殻がハマグリみたいに滑らかで、どっちがどっちだか判らない。それと海鮮米粉と鰻のフリ…

自由な感じ

近づくなと書いてはあるものの、ミニ噴気孔に手を当てて「暑っつ~!」という体験ができます。日本だったら絶対に柵で隔離されちゃうけど、この大らかさは私好みです。次に来る時は生卵とか持って行きたいですね。

陽明山

標高805mの小油坑という名前の噴火口まで登りました。意外と観光客が少なくてゆっくり出来ました。ここから台北市内へはずっと下りです。楽チンでしたが、花見のシーズンということで、目茶目茶渋滞していました。金山側はあんなに閑散としていたのにすごい…

山岳ステージへと

当初は基隆(キールン)まで行って台北に戻るルートを想定していたのですが、金山という街まで来たら「台北→9km」という道路標識があって騙されてしまいました。スッゴイ山岳道路に誘い込まれてしまいました。眼前には明かな山、全然車が通らない道、登る…

石門

台湾最北端の岬に行けるのかなと思っていたら、大きな看板もなく、知らない間に南下が始まっていました。で、2号線の最北端あたりから3~4kmいった国道のすぐ脇に目立つ石門祠がありました。海岸では多くの人が何をするでもなく遊んでいました。

美味いっ!! 昼ご飯

2号線を台湾最北端に向けて北上(というのか正確には西北へ)。途中で昼ご飯を食べようと旧道沿いに三芝の街へ。街道沿いの良い塩梅に人の入っている九香飲食坊へ入りました。メニューは控肉飯と魚丸湯。これが大当たり! 今回の旅行でナンバーワン美味料理…

淡水の街を越えて

今パソコンでgoogleマップを見たら淡水駅近辺の商店街(土産物屋)とかを通り過ぎちゃっていたんですね。川沿いだけを走っていたんで気が付かずに、もったいない事をしたなあ。で、川沿いの賑やかなところを超えて2km位進むとフィッシャーマンズワーフみ…

台北から淡水まで

http://www.geocities.jp/sugoimiz/_gl_images_/040.jpg 台湾関係の自転車ツーリングの記事を見ていると必ず出てくる台北→淡水の川沿い自転車道ツーリングに行ってみました。まずは台北の街を北に行けば淡水川には到着するのですが、自転車道のある右岸とい…

今日の走行距離は

63kmでした。今晩も自転車はセブンイレブンに駐輪です。

夕飯はおでん?

夕飯は、ぐつぐつと煮込むのではなく1分ほど煮る、おでん風の食べ物(料理の名称は不明)です。昨日買った日本酒に合うかな~、という作戦です。もしかしたら、トッピングのバラエティを楽しむ麺料理屋なのかも知れません。調理担当のお兄ちゃんはアイフォ…

地下トイレ

宿に戻ってきてマッサージに行きました。自転車で行くのも本末転倒なので地下鉄で行きました。マッサージは普通でした。地下鉄のトイレがかなりハイテク!

帰り道

帰り道で台湾大学の中を通ってみたら偶然お祭りをやってました。

下手な夜市よりも

http://www.geocities.jp/sugoimiz/_gl_images_/038.jpg 烏来温泉街は日中から賑わっています。自転車野郎が自転車を押しつつ行列に並ぶ姿はここならではでしょう♪下手な夜市よりも刺激的です。

バナナも

野山で採れた訳じゃないですよね?野生種を栽培したという事ですよね? ふっふっふ

山菜各種

山菜を中心として食べてみたい食材ばかりです。ただ、野苦瓜と言うのは野山で採れたと言うことではないですよね? 野生種を栽培している位の事かな? それにしては大きな苦瓜だし・・・ ふっふっふ。

烏来で食事

山蘇の炒め物(150元)、烏来名物の竹筒飯(70元)と、鹿肉の炒め物(200元)。一人で来てるの分かってるんだからもっと量を減らしてクレよ; 帰り道ずーっと満腹で苦しかった。山蘇は思ったよりも柔らかでしたが、鹿肉が想像どおり硬かった。竹筒飯…

で、温泉

川沿いの露天の温泉は無料で入れるという記事を見たような気がしたので、水着を持って近くまで行ったのですが、システムがよく分からない。外国人だから分かんないぞ!って強引に入る手もあるのだが、閉鎖的な約束事を巡らせている気配がしたので見物だけで…

ウーライ温泉

http://www.geocities.jp/sugoimiz/_gl_images_/035.jpg 烏来温泉に自転車に行ってみました。土曜日と言うこともあり、何だかスゴイ数の自転車乗りに会いました。国道9号線の南下は市街地なので信号でのストップが多くて今一つサイクリングという気がしませ…

自転車は

自転車を狭い階段で5階まで上げるのは難行苦行ですので、宿の陳オバサンが機転を利かせてくれました。近くのコンビニの周店長に電話をしてくれて、3晩店の前に(有料で)止めさせてくれる事になりました。コンビニなら24時間監視してくれますし。で、朝…

客室標準装備

今となっては日本国内では珍しいマット式の香取器。

台湾製の日本酒

これが意外と旨い。ありです。帰ってきて調べましたが、日本統治時代からずっと続いている訳じゃないんですね。一旦台湾産清酒は途切れて1997年から作ってるんだ。にしても美味しい。↓勉強になりました。http://www.kitasangyo.com/Archive/Data/sake_histor…

台北の味のレベル

台北駅のすぐ近くの宿を中心に、予備校街を散策したのですが、味のレベルはイマイチです・・・少々味が劣っていてもとにかく人が大勢通るので店が油断しているのでは?

台北の宿は

10軒以上台北の中級~激安ホテルに電話したのですが、3日連泊できる宿はなかなかありません。「地球の歩き方」にも載っている「ホタル ホステル」が空いていました。ただし値上げをしたよ、との事。一泊800元。十分に安いです。エレベーターがあると思…

さて台北に行くか

予定よりも早く台湾島一周のゴールを迎えてしまいました。これからは冒険旅行です。台北の郊外を走りたいんです。ウーライ温泉とか。で、台湾の国鉄「台鉄」の特急「自強号」で台北に向かいます。去年教えてもらったように自転車の持ち込みを(紙に書いて)…

ホテルの部屋で飲み直すか

台湾一周も達成したし夜市の賑わいも戻ってイイ感じだしホテルの部屋で飲み直しです。屋台で買った焼き鳥とコンビニでビールとワイン。で、ハズレを引いてしまいました。台湾のコンビニでワインを買うとハズレる可能性が大きいようです。とても分かり易く劣…

高雄の夜市

一年ぶりの六合夜市。何だかパワーアップしてるじゃないですか!以前はお客も少ないし臭豆腐の店もないし、有ったかも知れないけど臭豆腐の匂いがしないし、「何じゃこりゃ!」と絶句したものです。しかし今年はお客の数はスゴイし、臭いし、賑やかだし、イ…

今度は食後のデザート

ガイドブックに載ってそうな店です。ググったらやはり有名店でした、マンゴーチャチャ高雄新堀江店。マンゴーが本当に食べたかったところに偶然通りかかりました。写真の中の自転車が絵になりますね~(って思っているのは地球上で私だけでしょうか)。お店…

第2昼食

まだお腹が減っているのでガイドブックも何もないけど突撃でこの店へ。酸辣麺(小)45元。酸味も程々、旨味も程々。優等生な味。で、ようやくお腹一杯。