2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた軽く

昼休みに5km。

練習再開

筋肉痛がようやく治まりました。夕方軽く5km、29分。

猛烈な筋肉痛

ハーフマラソンのダメージが出てきました。ふくらはぎが猛烈な筋肉痛です。走る事が出来ません。

帰国翌日だというのに

第3回穂の国・豊橋ハーフマラソンに出場です。忙し過ぎます。で、結果ですが自己ベストの1時間25分33秒。全体を通してほぼ4分/kmぐらいで走れましたが、18km過ぎから4分13秒とか4分20秒とかフルマラソン的なペースまで落ちてしまいました…

松山空港へ戻ってきました

http://www.geocities.jp/sugoimiz/_gl_images_/1333160458BmgDg_7FFks5wEQ_2.gif 今回の旅の出発地である松山空港へ戻ってきました。台北ぐらいの街の大きさなら自転車がバッチリですね。で、また輪行です。自転車を分解してバッグに詰めます。その様子をア…

新利菜館

メニューです。また来たいな~

台北市内を食べ歩き(その4)

新利菜館もう明日は帰国する日で、最後の晩餐。少し優雅なレストランに行きたい。かといってフカヒレやツバメの巣は必要じゃない。で、この店は良い感じでした。まず他のお客さんがイイ。出産記念の若夫婦とご両家の新米爺婆、主賓の赤ちゃんの祝宴がつつま…

冬瓜茶

激走し過ぎて光華商場の1階のコンビニで水分補給。いつもの阿里山烏龍茶ではなく冬瓜茶をチョイス。これが体内水分を逆に搾り取られるぐらい濃厚な甘さ。糖分補給にはなりましたが100ml飲んでギブアップ。もう少し浸透圧を下げて欲しい。

こういう建物も格好いい

パソコンビル「光華商場」に向かう途中。この日は市内を激走しました。台北での自転車のステータスが「スクーターが買えない貧乏人の乗り物」になっているのが残念です。そんな固定概念を破るべく市内のデモンストレーション走行をしました。スクーターより…

こういう写真ってホームページのtopみたい

食べ過ぎて中正記念堂のベンチで一休み。あと、自分の体重で出来る足つぼマッサージ小径も利用。

台北市内を食べ歩き(その3)

龍潭豆花店員のお兄ちゃんの無愛想が格好いい。黒い長靴だし。氷を入れますか?と聞いてくれたみたいで、私は「無しに」してもらいましたが過半数の人は入れてるようです。簡素な店にお客が全然途切れない。豆腐がなくなり大きな寸胴鍋が目の前でチェンジに…

台北市内を食べ歩き(その2)

清真中国牛肉館いろいろ取り上げられているので美味いのは当たり前だけど、この店がスゴイのはこの旨さでHALALだということ。店の中にもイスラム的な写真が飾られている。日本語がかなり上手な女性店員もいるし、インターナショナル感覚に脱帽。メニューの書…

台北市内を食べ歩き(その1)

士林夜市へ。直近は1年ぶり、20年前から愛してきた士林夜市ですが、良く言えば綺麗になった、悪く言えばパワーダウンしてました。臭豆腐を揚げる強烈なニオイもしないし、鞄は胸で抱いてないとスリに遭うとか、そういうのが全然無い。これじゃあ西門あた…

台北到着

新幹線じゃなくて自強号にして良かった~大満足です。で、台北市内の安旅社に投宿。http://www.taipeinavi.com/hotel/181/800圓だったかな? 950圓だったかも。チョット広いダブルの部屋にしたんです。貧乏がテーマの旅行ではないんで。100~200圓のアップグ…

台鉄の駅弁

車内販売で弁当を買いました。値段は80圓、日本円に換算すると240円。安過ぎる! それにしては内容十分。パッケージの絵も良い感じです。

高雄→台北 鉄道の旅

自転車を畳んで台鉄在来線に乗って台北に戻ります。台湾縦断の旅は一応終了。情報1 自転車は畳まないと列車(自強号)に乗れない。一部で自転車を畳まないで乗れたという情報もありますが、私が駅スタッフに英語で確認した範囲では畳まないと駄目ということ…

もう一回胆子麺

先ほどの胆子麺がイマイチだったのでもう一杯。こちらも薄味。焦がしたニンニクが効いてます。

高雄の夜市(その3)

今度は胡椒餅。行列ができていました。こいつは美味い。

高雄の夜市(その2)

今度は胆子麺。味が薄いか・・・

高雄の観光夜市

台北の士林や香港の女人街・廟街と比べちゃうと物足りないですね・・・怪しげ感というのか、何があるんだろうというわくわく感・期待感はかなり低いです。それと、きれい過ぎる。買い食いしても絶対に腹痛にならない的な。(まあ良い事なんだけど;)臭豆腐…

ぜんざいが美味い!

途中でまた大規模に道を間違えましたがなんとか高雄に到着。睡蓮池から市街地までこんなにあるとは・・・で、精根尽き果てて休憩に入ったのがタマタマ通りがかった「慶中街緑豆湯」の「緑豆薏仁」、少しだけ麦の入った冷たいぜんざいです。(薏仁は鳩麦のこ…

不思議な乗り物

台南で寝坊をして、ゆっくり高雄へ向かいます。その途中で怪しいスクーターに抜かれました。写真を撮るのが遅くなってしまったので小さいですが、サイドカーなんです。ただ、サイドカーの側車の方におじいさんが乗っていて、スクーター側は無人なんです。ど…

お参り

再発号の帰り道、大きなお寺があったので、道中安全祈願。ここまでの安全のお礼と明日以降の分と。振り分けバッグを下ろせば身軽なスポルティーフ。よく走ります。スクーターに負けません。

台南での夕御飯は

再発号という粽(ちまき)の有名なお店。私が頼んだのは100圓とちょっと高めの粽。安いのは50圓ですから、明らかにデラックス。デカイ。だし汁が掛けられていてウマ旨! 具沢山。ここでもコンビニで仕入れた缶ビールを持ち込んで酒池肉林。

今日のホテルはちょっとイイところ

漢字だと「首相大飯店」英語だとThe Premier Hotel。20年前に電車で一人旅をした時も泊まったホテルです。1600圓だったかな。古さは感じないです。落ち着いた感じ。フロントで日本語も通じたし。で、良かったのはコインランドリーがあって、溜まったT…

台南駅に到着

今日は暑かった。Tシャツと短パンで走ったらひどく陽に焼けました。台南の駅って南国風ですよね。

ぜんざいの缶詰

日本でぜんざいって小豆製ばかりですが、台湾には緑豆製や落花生でできたぜんざいもあります。どれも美味いっす。冷たいからと言うのもあるけど、甘すぎないのが◎。

派出所の裏の休憩所

国道沿いの茄抜派出所の前に「休んでいけよ」と言わんばかりの看板が出ていたので、建物の裏手へ。イイ感じに木陰になっていて、200m手前の店で買ったぜんざいの缶詰を開けて大休止。建物の中でトイレも借りて、顔も洗って、落ち着きました。もう500…

肉燥飯うまい!

新營の街で昼ご飯です。住所はよく分かりませんが、旧市街地中心の市場っぽい所でした;勉強不足で肉燥飯という料理を知りませんでした。ミンチ状の肉の旨煮掛け御飯です。肉以外は入ってない感じです。食べられ方も味も日本の牛丼に近いですかね。値段は2…

パパイヤミルクで休憩

嘉義の街で何でか知らないけど大いに道を間違えた。1号線ではなく18号線を高速道路に向かって走った模様;18号線も綺麗で広くて走り易かった。道が広過ぎて、名古屋の100m道路みたいに(それ以上に)緑地やら公園やらベンチやら自転車道が整備され…