2016-01-01から1年間の記事一覧

靴 買っちゃいました

結構高かったのですが思い切って買ってしまいました。QUOC PHAMというブランドのTourerというモデルです。通勤に使えるぐらい普通な感じの革靴です。 自分のジャストサイズよりも1つ大きいサイズ展開(41から)しか無くて悩みましたが、実際に履いてみる…

GIOS Antico reboned!

一応室内作業はこれで完成です。後はロードを走ってみて調整する段階です。 それにしても屋外気温が低くて自転車に乗る気が起きないなあ。 Anticoの特徴というかアイデンティティ的な手元WレバーをSTIに変えてしまったのは気になるところですが、若干直進安…

Wレバーを外してSM-CS50を取り付けようと思ったら・・・

ShimanoのアウターストッパーSM-CS50を取り付けますが、Wレバーを外したら塗装が剥げて錆が出ている。うーむ、理想を言うとサビ止めを下地で塗りたいところだよなあ

フロント&リア  ブレーキ取り付けました

各方面から無能呼ばわりされているGIOS anticoに元から付いているブレーキ「TEKTRO 510A」を全世界的支持を得ているShimanoの BR-R451に交換です。 BR-R451のフロントは206g。元のTEKTROが172gだったので重たくなってしまいましたが、ブレーキがググ…

ハンドルを交換

DixnaブランドのJ-Fit ARK 400mmへ交換です。 ついでにステムを下向きに付け替えました。

かなりポジションが上に来ました

仮組みです。ポジションはアゲアゲです。調子を見て今後 下げるかもしれません。ステムも上げ方向ですから、最初にこれを逆に寝かせるかな。 スターファングルナットは専用工具がなくてもセット出来ますが、まっすぐに調整するのにかなり苦労します。 打ち込…

特注コラムスペーサー到着

検索サイトで調べたら横山テクノというところでアルミパイプの切り売りをしてくれると言うことがわかり、さっそくお願いしました。 で、ささっと郵便到着。 コラムが長いのは格好悪いと思えば格好悪く思えるなあ。ベストポジションで乗りやすいと言えば乗り…

お客さん随分ゴルフやってますね

今日、床屋に行ったら「お客さん随分ゴルフやってますね」と言われました。顔とか耳とか首の後ろとか日焼けしていますからね。 でも「ジョギングを毎日やっていて先週那覇マラソンに行ってきました。マラソンで走る距離は42kmです。」ってちゃんと説明し…

コラム延長! 溶接です。

中古で買ったGIOS アンティコ。フロントフォークのコラムが短くて自分に合ったポジションが取れませんでした。コラム長はたぶん前の持ち主に合わせてカットされているのだと思います。 じゃあ私に合わせて延長しちゃえと言うことで溶接しました。鉄製フレー…

SRAM Red OG1090 11-26T e-bayで買いました

UsedですがeBayで買っちゃいました。質量計測。 168g。競合商品と比べてみるとshimanoのS-7800 12-27tは新品時点で198gですから、かなり軽いっすねえ。 さっそくRolfPRIMAに取り付けてみます。 ええ買い物させてもらいました。

RolfPROMA リアのベアリングは大丈夫かチェックしました

一応調子良く走れるようになったロルフプリマ ビガーですが、あのフロントのベアリングの惨状を見てしまうとリアも当然覚悟しないといけません。後輪も分解して確認します。 フロントと同じようにアクセスホールがあって120度づつづれた位置にイモネジが…

RolfPRIMA VIGOR をe-bayで買ったんですがベアリングが死んでいたので直しました

予想はしてましたが、やはりそうか。市価の3割程度の値なのでこういうことは想定の範囲内です。自転車に取り付けたら前輪がグラグラです。 直しましょう、やってやりましょう。早速分解してみました。 整備マニュアルがインターネットで閲覧できて助かります…

MIZUNO ウェーブライダー16の感想

ヤフオクで購入。全然靴底が減っていないじゃん。ラッキー♪ ちょっと古めのバージョンですが早速試してみます。 左右併せて502g。今、職場で履いている昼ラン用ウェブライダー19より14g重たいのか。 問題はかかとにある丸い飾りシール。読めないんで…

ワイヤーのメンテナンス

ブレーキレバーを分解し、ついでにワイヤーへの注油。信頼のラスペネ。 室内でやる時はアウターの出口にウエスを巻きます。我ながら上出来。

前の持ち主がコラムを短く切ってしまった?(発売当初からこのポジション?)の対策資材が中華人民共和国より到着。 装着完了。 より高く、より手前にできました。色も白・シルバーで統一できて良い感じ。

GIOS antico チェーン交換

Shimano製HG-50黒いチェーンからKMC製X8のシルバーに交換。 よい色使いじゃ♪ 満足満足。 新品のチェーンでもこんなに隙間ができるんだ・・・ ちょっと意外。交換前の伸びがこれです↓。 って全然伸びてなかったのか・・・ HG-50済まない。ここは後進に道を譲ってく…

アヘッド方式の自転車のフォーク(コラム)の抜き方

順番が前後しますがフォークの抜き方です。 GIOS anticoは今時珍しいアヘッド(スレッドレスともいいます)の1インチ規格です。(最近のデフォルト規格は1と8分の1インチ;1-1/8とか表記法は色々。オーバーサイズとも言いますし・・・) で、そもそも…

昼練 5kmJOG

いつもの枝下緑道を周回。明日は移動日で練習は無し。大会への練習はこれで終わり。

東京でjog

本当は皇居を一周したかったのですが、飲み会がセットされていて時間的制約があったので皇居はかすめただけ。4.45km、31分。荷物を背負ってのジョグは辛いっす。

スターファングルナット 1”用

東京に出張したついでに部品を購入してきました。 スターファングルナットの1インチ用です。こんなマニアックな部品たぶん売って無いだろうなと思っていたところY'sRoad上野アサゾー店でしっかり袋入りのぶら下げで200円で売っていました。当然1-1/8インチ…

おおおお こういうの待ってました

東岡崎駅横のセントラルスポーツクラブの中にあるマッサージ に行く前にコンビニで水分補給。 なんと以前から欲しいなあと思っていた商品が具体化されている。炭酸入りの日本茶! 30km走った後なのでほとんど一気飲み。個人的には有り在りだが、寿命の短…

フォークに刻印あり

普段見えないところに刻印がありました。 CWIというメーカーが作ったフォークなんですね。台湾の2010年12月2日製か。

引っ越してみます

宣伝表示が多すぎて見にくいのでサーバー・運営元を乗り換えます。 引っ越し先はこちら↓ http://sugoimiz.hatenablog.com/

引っ越して来ました

そうか。一番最初にこれを書かないと。他サーバーから引っ越してきました。引っ越し元はこちら↓ http://blogs.yahoo.co.jp/sugoimiz

GIOS ANTICO バラバラになってます

ようやくフロントフォークを抜く事ができました。 とりあえずヘッドに使われているベアリングやレースのグリスをウエスで拭き取りましたが汚いです。古いグリスはチョコレートクリームのようです。ヘッド内に新品とおぼしきグリスがちょいちょい付着していま…

スピード出して20km

豊川市の長沢小学校まで往復20km走。平均ペース5分11秒/km。まあこんなもんでしょう。 長袖Tシャツの下に半袖Tシャツを着たけどちょっと暑い。途中で半袖に。 下はロングスパッツ。 ガーミンの電池切れとデータの保存が同時に起こったみたいでデー…

カセットスプロケット交換

小さな漢ギアは確かに見た目かっこいいですが、54歳になったオジサンにはちょっと辛いしCS-HG50の12-23Tは上も下も幅が少なすぎなのでCS-HG51-8の11-28Tへチェンジだ。 遠目にも大きなカセットスプロケットが目に入るようになってしまったし、アウターのま…

豊田→安城

仕事にきりを付けて昼からジョグ。太陽が出ているので南に向かえば良いと軽く思っていたが、豊田市内で何と北進しているではないか。 豊田市内は上り下りがあって辛い。それは天然自然のことだからしょうがないが、歩道がない道もあるし。市の財政は豊かだろ…

30km走

良い天気でした。暑すぎるぐらいです。くたくたです。残り1kmで右ふくらはぎがつりそうでペースが一気にダウン。30kmトータルで5’51”のペースならまあ良しとするか。

ツールドあいち2016 最終ラウンド ゆったり浜名湖

全然ゆったりせずにバキューンと行ってきました。ロングの部で3時間35分で4位。 3位の人とは15分も差があるのでこれを縮めるのは無理っす。 途中、三ヶ日の町中での通行止めでちょっと迷いました。 暖かな日で半袖ジャージでようございました。