2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風24号接近のため屋内作業進行中

厄介な仕事が少しずつ片付いています。 ↑これを↓こうしてと・・・

KHS F-20R ヘッドのグリスアップ

分解して、古いグリスを拭き取って、新しいグリスを塗って組み立て直し。古いグリスの匂いが嫌~な感じ。でも速攻で匂いのしない新しいParktoolのPPL-1を塗って終了。

大陸からマレーシア製のシマノのブレーキが到着 BR-R451

日本のスタンダードのインターネット通販の荷姿からは計り知れない中国4000年の歴史を雄弁の物語るボッコボコの箱で到着。中は、アルミ合金製だし、信頼の日本の品質管理で作られているので無問題。 いつものように質量測定。前用206g、後用202g…

厄介な仕事を始めました・・・

ブレーキを外して、バーテープを剥がして、ブレーキワイヤーも外して、STIのブレーキ&シフトレバー(9速)も外しました。 1 SNGのブレーキはお払い箱。シマノのBR-R451をポチッと購入しました。届くのを待つ。 2 ブレーキワイヤーをインナーもアウターも良…

フォースと共に

うーん、陳腐なタイトルを付けてしまった。 SRAM FORCEを買った人は皆こうつぶやいてしまうのだろうか。 シューが付かない状態でヤフオク購入。256g。 これにデュラエースに付いていたシューR55C2を装着で272g(前が137g、後ろが135g。ちな…

F-20Rのメーカー・型番ともに謎の前輪をばらしてみましたが刻印表記など一切見当たらず

ハブ、リムとも無記名でした。オリジナルなのかなぁ・・・。 リムフラップ付きで732gとスキュアーが62gの合計794g。 で、グリスアップです。少しだけゴリン・ゴリンと感じるけど、問題なし。 タイヤはシュワルベのコジャック 35-406 (20-1.35)が24…

中華ステム到着

親子亀みたいになっているステムの上側が到着したステム。長さ芯芯32mm。元からあるのが60mm。28mm手前に来ます。自分の身体に機械を適合させるのです。 ja.aliexpress.com ただし、ここのところずっと書いていますが、ハンドルを近くにしたいのは第2の目的…

フランスからスペーサー到着

中国の通販よりずっと早く届きました。郵便のような日常的な社会資本に国の体制の良さが現れると感じます。送料込みで1200円少々。まあ、郵便の料金も違うんでしょうけど。 忘れられたような細かな0.2mm刻みの規格が、ストックされ、販売されています。…