TREK7000のブレーキを交換

買ってからそのままシューの交換すらしていなかったのですが、制動性能に満足できず買ってから25年?30年ぶりにブレーキ全取っ替え。

f:id:sugoimiz:20180408143638j:plain

ディオーレLXグレードのカンチブレーキを↓中華製Vブレーキに交換。

f:id:sugoimiz:20180408143743j:plain

レバーもワイヤーも換えました。メカメカしくて見た目はOK。

が、しかし、換えて早々にトラブル発生。ワイヤーの初期伸びをとるべくワイヤーに負荷をかけていたら螺旋構造の中華Vブレーキバナナが「ベン」という音を発して弾けちゃいました。まだ1mも乗車してないのに自己崩壊とは。

f:id:sugoimiz:20180408144359j:plain

この構造体で一番あっていけない事故じゃないですか。信頼性ゼロです。

でさっそく外狩サイクルに行ってシマノ純正パーツを購入。前後とも速攻で交換です。ああ、安心・安全とはこの事。