梅雨で天気が心配だけど明日のヒルクライムに備えてペダルのグリスアップ

多分ですがSpeedplayペダルのグリスアップは2年ぶりだと思います。ごめんよチタンアクスル。

使用グリスは手元にあるParktoolのPPL-1。これを注射器に詰めてペダル横のネジ穴から注入。古い黒くなったグリスが反対側の軸の方からじわじわっと出てくるのでウエスで拭き取って終わり。

スピードプレイのグリスアップ用のネジ

スピードプレイのグリスアップ用のネジを外します

注射器を使ってグリスを注入

注射器を使ってグリスを注入

Parktoolのグリスは不透明で見た目がアオミドロクロレラ系です。憧れのShimanoのグリスは、透き通ったライムグリーンで食べたくなるぐらいキレイだよなあ。

で、ペダルの回転が軽くなった気がする。古いグリスはあんなに黒かったんですから軽くなっているはずです。