F20-R 剛性確保作戦再始動!!

フニャフニャだったF20-R純正コラムですが、通販サイトを探しまくっていたら硬そうなコラムをヤフオクで発見!

台湾製ですか、良いじゃないですか♪ ポチッと即決、あっという間に到着。

質量は脱落防止用のピンを含めて403g。うちピン(とスプリング)は4g、トップのプラスチック製カバーが5g。

KHSのオリジナルではクイックレバーが1個で、この部分の剛性不足を補うために私がもう一つ追加しましたが、ONIPAXの製品は最初から2本掛けです。設計思想が私と同じ。

f:id:sugoimiz:20190928111959j:plain

ONIPAX 小径車向けハンドルポスト OS 1-1/8コラム対応 L=350mm QRレバータイプ

肉眼では直管に見えますが、下(ヘッド側)は内径がオーバーサイズ、上(ステム取り付け側)は外径がオーバーサイズというテーパー加工のアルミ丸パイプなのです。探し求めて何ヶ月かかったことか。

試乗してみました。新しいコラムは硬いです。しなりが減って気にならなくなりました。これならツーリングに行こうという気になります。よしよし。

f:id:sugoimiz:20190928142524j:plain

KHS F20-R かなりセッティングが煮詰まった状態 今回はコラムの交換

コラムが長いの図

コラムが長いの図

長いコラムを切るかどうか・・・