DAHON P8 買ってしまいました

イメージ 1
Yahoo!オークションで買ってしまいました。熟慮の上でツーリング用自転車を世代交代しようというのが大きな目的です。
で、安かったんですけど、型落ち車とかではなく現行車両でした。
ただし、現行なんだけどパーツは一世代前。たとえばリア(というか変速機は後ろに一つだけなんだけど)ディレーラー・カセットは8速。今shimanoが売っているALTUSグレードのMTBコンポでは9速ですから買い置きとでもいいますか。
ALTUSはMTBコンポでも最廉価グレードですか・・・ 変速性能悪いです。普段乗っているロードのデュラエースと比べるのは酷といえばあまりに酷な話。
カセットはCS-HG41-8というのが付いてきました。11-32T。国道一号線を走るにはちょっとスピードが足りませんが、桑谷山荘に登るのは全くOK。さすがMTBコンポーネントです。9速にしたいというよりもアウター11を10とか9とかに下げられないかと思っていたら、MTBコンポではなくshimanoにはスモールホイールバイクコンポーネント”Capleo”という製品群があるんですね。知らなかった。専用ハブ限定で9-26というカセットがある!でもインナー側が26じゃあな・・・
泥沼のような改造計画の模索始まる予感。