買った時からの弱点で下り坂道で強いブレーキを掛けるとヘッドのベアリングが意図せずにガタガタ動くのです。ヘッドの押さえをギリギリまで強く締め付けてもガタが残りました。今回、より精度が高いと思われる丹下精機の製品に取り替えて不具合は収まりました。考えたら加工精度の問題では無く、部品の設計思想の問題でした。
一見上手く働くように見えますけどこの構成だとハンドルを切る時の回転運動だけで無くブレーキを掛けた時に軸のガタがでるよなあ、と言うことが分かります。
新しく取り付けたヘッド小物の概要はこんな感じです。ヘッドに圧入されているのが凹凸と違った形のワンです。
これだとガタがでないですよね。
実物写真がこれです。元のヘッド上側の凹カップです。
で、新しく取り付けたのが↓