岡崎市東部(美合・藤川地区) 良い感じのトレイルコース発見! 藤川駅→ 牛乗山→ 一畑山→ 関山神社

f:id:sugoimiz:20210207125026p:plain

Garminでの軌跡です。気候に恵まれトレールを楽しめました。

昨日今日と2月とは思えない暖かさでアウトドアを楽しめました。今日は以前から気になっていたトレイルコースを試走しました。楽しいです。乳酸溜まりまくりです。

出発地は電車なら名鉄の藤川駅、クルマを使ったアクセスなら道の駅藤川でもOK。国道1号線の北側にある徳性寺を目指します。ちなみに、国道1号線の横断は、歩道橋あるいは地下道があって適度な上り下りがあり準備運動になります。国一の北側歩道を東に向かえば迷わず徳性寺に着きます。

徳性寺の境内西側に案内板あり

徳性寺の境内西側に案内板あり

徳性寺の境西側の細い道を進むと藤川稲荷があるのですが、その途中から登り口があります。案内看板があるので、これも迷う可能性無しです。

藤川稲荷の10m手前にトレイル入り口【看板あり】

藤川稲荷の10m手前にトレイル入り口【看板あり】

ここからいきなり急勾配の葛籠折れ急登が始まります。私は残念ながら途中で歩きました。お地蔵さんの撮影のためもありますが、心臓よりも肺よりも、乳酸濃度が濃すぎです。

f:id:sugoimiz:20210207130701j:plain

お地蔵様の祠がイイ。

こんな祠が20m間隔ぐらいでずっと続いています。

f:id:sugoimiz:20210207130903j:plain

かなり標高を稼いだ祠で石組みが崩れていました。直したいけど、こういうのって勝手に手を出して良いのでしょうか?

今日の靴はいつものMIZUNOの柔らかいのでは無くトレラン専用のです。

f:id:sugoimiz:20210207131117j:plain

三河の赤土でも滑らず、きっちり走れました。

f:id:sugoimiz:20210207131243j:plain

急斜面が終わった巡礼の道の頂上。ここの石像は祠が無くて可哀想な感じです。

 

f:id:sugoimiz:20210207131536j:plain

さらに10m程進むと牛乗山への案内板があります。

f:id:sugoimiz:20210207131709j:plain

ここまで来ると傾斜は緩やかで快適なトレイルになります。木が低く林床が明るく開放的。一畑山薬師寺の鐘の音が聞こえたりします。

軽快に進むと急登が1回ありますがあっけなく牛乗山に着きます。

f:id:sugoimiz:20210207132358j:plain

牛乗山から南を望む

f:id:sugoimiz:20210207132445j:plain

牛乗山から一畑山薬師寺を望む

f:id:sugoimiz:20210207132547j:plain

20m程北に進むと一畑山への案内看板あり

f:id:sugoimiz:20210207132711j:plain

案内から20mで駐車場に到着。大自然の中に居るかと思っていたのにすぐそこまでモータリゼーション

ヒルクライムの練習でほぼ毎日登っていた一畑山の駐車場に、今日はトレランで来ました。

ヒルクライムの練習でほぼ毎日登っていた一畑山の駐車場に、今日はトレランで来ました。

一畑山薬師寺って他の地域にもあるんですよね。ここは岡崎市の一畑山薬師寺です。

一畑山薬師寺って他の地域にもあるんですよね。ここは岡崎市の一畑山薬師寺です。

本堂前を向かって左に(西に)向かうと関山神社の奥宮があります。

本堂前を向かって左に(西に)向かうと関山神社の奥宮
があります。トレイルと言うより林道と言うぐらい立派な道です。

右が関山神社の奥宮

右が関山神社の奥宮

山奥ですが、ちゃんと箒で掃除をした跡があり荒れた感じが無いのが気持ちいいです。

山奥ですが、ちゃんと箒で掃除をした跡があり荒れた感じが無いのが気持ちいいです。

奥宮前の灯籠には文政13年?の文字が。幕末の少し前、シーボルトが日本に居た頃です。

奥宮前の灯籠には文政13年?の文字が。幕末の少し前、シーボルトが日本に居た頃です。

f:id:sugoimiz:20210207134128j:plain

関山神社の里宮まで降りてきました。これは奥宮の鳥居。逆ルートの案内板がしっかりあります。

関山神社 里宮

関山神社 里宮です。

関山神社里宮から南を見た所。国道1号線と名鉄本線が見えます。

関山神社里宮から南を見た所。国道1号線名鉄本線が見えます。

想像するに、お地蔵様の祠巡りだけで周回できるルートが整備されていると何かの案内板に書いてあった気がするので、次回はそちらに行ってみます。