幸田町 京ヶ峯のトレイルが良い

ずいぶん前にこの山の展望台には行ったことがあるのですが、それとは別に、地図を眺めていて「この山なら良いトレイルが有る可能性が高い」と直感が働いたので偵察に行ったら大当たりでした。
展望台の方面は大企業の工場や寮が建っているため、反対の美合駅というか緑が丘の方面から取り付きました。まずは中部電力の高圧鉄塔の案内標識を頼りに進みましたが、そのうち地元有志の看板が出現しうれしい限り。やっぱり地元の自然に親しみたい人はいらっしゃるのですね。

写真の西の方から入って、北の方へ下山しました。私が取り付いた道は中電の社員だけが使う道で細いです。北からの道は地域のハイカーに頻繁に使われており踏み跡も案内看板もしっかり整備されています。それ以外にも複数取り付く道への案内看板が見られました。

山頂には良い感じのベンチもあります。お弁当食べるのにちょうど良さそう。

走り易いし景色も良いし、今後ちょくちょく使わせていただきます。

降りてきて下から高圧鉄塔を見るとこんな感じ。見えてる鉄塔の全部の基部を走ったのかぁ。