RolfPRIMA VIGOR 買いました!

見た目良し、雑誌のインプレ良しで買ってしまいました。ロルフプリマ ビガー。
出来ればビガーアルファという上位モデルでも良かったのですがたまたまebayで出物があったためアメリカのショップから送ってもらいました。
イメージ 1

前輪674g。タイヤ・チューブ、クイックスキュワー無し。
イメージ 2

後輪920g。タイヤ・チューブ、クイックスキュワー無し。
前後併せて1564g。日本代理店のJSK Cycling Force様のwebサイトによると655g/840gの計1495gとの差は99g!! まあこの数字は最新16年モデルのだから私の手元に来た2010年モデルから改良軽量化されたんですよ、きっと。

で、アメリカ製と思っていたら、各部品(少なくともリム)は台湾製アメリカで組み立てをした、ということです。まあその方が部品調達コストは安く、組み立てコストは若干高くなるけどアメリカ国旗をプリントしてアメリカで組み立てましたと謳えるし、最善の経営と判断されるのも無理のないところ。Taiwanの文字はタイヤを履くと見えなくなってしまい、USAの文字は外からでも見えます。他の有名メーカーのカーボンフレームなどと同じで表に出てこない台湾がかわいそう。
イメージ 3

イメージ 4