千万町坂(ぜまんじょさか)と

来週の乗鞍に向けてのトレーニングにいつもの桑谷山荘じゃない坂に行ってきました。「せんまんちょう;千万町」と書いて「ぜまんじょ」と読むらしい。地図にも「千万町坂」と書いてあるので地元ではキツくて有名な坂なんでしょう。地図で緑色で囲ったエリアです。
で行くのは3回目か4回目。一度はツールドあいちで下りました。もったいない事をしました。ここは登らないと意味が無い。
先客さん2人とほとんど時を同じくして登坂開始。ジキに抜けるワイ、と甘いことを考えていたら、ぎりぎりで抜けませんでした。お、お疲れ様です。
イメージ 1

で、もう一個行こうと言うことで、先日見つけた隠れた坂、名付けて「天理教の坂」。夏山町の谷筋から地図の青い線で囲った方へ入ります。手入れの行き届いた人工林の中をグングン登るんですが、分岐点に素敵なお宅(豪邸)があるなあ、と思ったら教団施設でした。分岐のもう片方の先は額田ゴルフ場にも行けるのかな。そっちの先は今後探検します。
人もほとんど入らないみたいで舗装が苔で滑るので、ペダルを優しく回します。これも練習です。