2012-03-20から1日間の記事一覧

お参り

再発号の帰り道、大きなお寺があったので、道中安全祈願。ここまでの安全のお礼と明日以降の分と。振り分けバッグを下ろせば身軽なスポルティーフ。よく走ります。スクーターに負けません。

台南での夕御飯は

再発号という粽(ちまき)の有名なお店。私が頼んだのは100圓とちょっと高めの粽。安いのは50圓ですから、明らかにデラックス。デカイ。だし汁が掛けられていてウマ旨! 具沢山。ここでもコンビニで仕入れた缶ビールを持ち込んで酒池肉林。

今日のホテルはちょっとイイところ

漢字だと「首相大飯店」英語だとThe Premier Hotel。20年前に電車で一人旅をした時も泊まったホテルです。1600圓だったかな。古さは感じないです。落ち着いた感じ。フロントで日本語も通じたし。で、良かったのはコインランドリーがあって、溜まったT…

台南駅に到着

今日は暑かった。Tシャツと短パンで走ったらひどく陽に焼けました。台南の駅って南国風ですよね。

ぜんざいの缶詰

日本でぜんざいって小豆製ばかりですが、台湾には緑豆製や落花生でできたぜんざいもあります。どれも美味いっす。冷たいからと言うのもあるけど、甘すぎないのが◎。

派出所の裏の休憩所

国道沿いの茄抜派出所の前に「休んでいけよ」と言わんばかりの看板が出ていたので、建物の裏手へ。イイ感じに木陰になっていて、200m手前の店で買ったぜんざいの缶詰を開けて大休止。建物の中でトイレも借りて、顔も洗って、落ち着きました。もう500…

肉燥飯うまい!

新營の街で昼ご飯です。住所はよく分かりませんが、旧市街地中心の市場っぽい所でした;勉強不足で肉燥飯という料理を知りませんでした。ミンチ状の肉の旨煮掛け御飯です。肉以外は入ってない感じです。食べられ方も味も日本の牛丼に近いですかね。値段は2…

パパイヤミルクで休憩

嘉義の街で何でか知らないけど大いに道を間違えた。1号線ではなく18号線を高速道路に向かって走った模様;18号線も綺麗で広くて走り易かった。道が広過ぎて、名古屋の100m道路みたいに(それ以上に)緑地やら公園やらベンチやら自転車道が整備され…