ぐるっと岡崎幸田警備隊出動

自粛警察が傍若無人な振る舞いをしていないか市中見回りじゃ。幸田町の筆柿の里の峠を南下して大井池を越えて猿田彦神社を超えて中山八幡宮をお詣りして藤川の宿へ帰還。

大井池の記念碑で写真を撮ろうとしたら草取り作業中だったのでパスして猿田彦神社へ。

源平合戦のような旗

源平合戦のような旗

僅かにF20-Rが写っているが、この時はまだイイのだが段々異音が大きくなってくる。

中山八幡宮の大楠。

楠の横から階段が始まり本殿へ

楠の横から階段が始まり本殿へ

三葉葵の紋

三葉葵の紋

参道にある石灯籠の多くは江戸時代からの物ではなく昭和初期に奉納された物。

鳩のマークがキュート!

鳩のマークがキュート! 家康が戦時にこの近くに隠れていて見つかりそうになった時に鳩が飛び立って「なんだ鳩か」ということで助かったというエピソードに基づいているらしい

夕方の神社は厳かなのだ

こちらにも三葉葵が大量に

こちらにも三葉葵が大量に

中山八幡 本殿

で、東海道を走って家に行く間も、昨日までは何でもなかったリアのフリー辺りからゴリンゴリンと車輪の回転数と同期して、さらにクランクを漕ぐのを止めるとより大きな音になるためフリーの分解決定です。