Wellgoのフラットペダルの方が安定感がある理由

安定感に差のある2つのペダルを観察してみました。

f:id:sugoimiz:20200913111815j:plain

SHIMANO製 両面SPDペダル

f:id:sugoimiz:20200913111856j:plain

Wellgo 片面SPDペダル

SHIMANO製には無くてWellgoでは装備されている部品に気が付きました。

f:id:sugoimiz:20200913112309j:plain

赤線で囲んだ部品がSHIMANO製にはありません。踏み込む面が広く感じるのはこの部品のおかげかな?

おまけに緑色で囲んだ部分に擦れができています。ここが擦れて音が出ていた様子です。グリスを塗れば問題解決か? でも、土に接触するクリートをグリスで潤滑するってスマートじゃない。汚くなりそう。ううむ、どうしたものか。リリース圧を高めたら音がしなくなるかな、、、←って言うか、まず最初にそれを試してみろよ。