越年でチェーン調整

FMFというメーカーの8速チェーンのミッシングリンクが見つからない。
もしかしたらミッシングリンクを使わないタイプでは、、、とネット検索をした所、ベトナムの販売サイトで画像を見つけました。

f:id:sugoimiz:20220101142738p:plain

探し当てた画像

やっぱりそうでした。組み立てた時は、自分も見てたはずだけど完全に忘れていました。板一枚残してピンを抜く難易度高めのテクニックです。ピンを完全に抜いても、再度はめられるとは思いますが、できる事ならピンが穴に入っている事で以後の行程がぐっと容易になります。

f:id:sugoimiz:20220101143021j:plain

やれやれ、チェーンがやっと切れました。

4駒切って。

f:id:sugoimiz:20220101143147j:plain

切れた

f:id:sugoimiz:20220101143213j:plain

ついでにテンションプーリーのメンテもやってしまいましょう。

テンションプーリーの潤滑にグリスを使うのは硬くて動力ロスになりそうだけど、通勤自転車だから長持ちかどうかを優先しました。

我が家は郊外丘陵地にあって家に着くまでに激坂を登るのですが、そのためカセットスプロケットが8速なのに11-36TというMTB並のワイドレシオです。駒を4つ切ってしまいましたが2つにしておけば良かったかな、、、と言う後の祭りの写真が下。

f:id:sugoimiz:20220101144309j:plain

リア変速機がもげそうです・・・ プロレス技のチキンウイング的