枋寮の宿

イメージ 1
枋寮の街に着いて目抜き通りを往復しても旅社・民宿という看板が見あたらない。いつも教えてもらう警察署もない。困ったなと思ってGIANTのショップに突撃インタビュー。で、教えてもらったのが、駅のすぐ前にある芸術村の並びのコテージ。駅まで200歩ぐらいです。泊まるところがないのは超不安ですから、助かりました。今日の走行距離は129km。

で、対応の若奥さんに続いて登場したのが先程セブンイレブンで会った長身サイクリスト。なるほどコテージというかペンションというのか、この宿のことを英語にできなかったと言うことか。奇跡的な再会です。

単身者向けは3畳ほどの小部屋で500元。もっと広い6畳ぐらいの部屋もあるけど今日は香港からの私より年長の夫婦がタンデム車を持ち込んでツーリング中とのこと。

自転車のレンタルもしているみたいです。クーラー・シャワー完備、洗濯機も使わせていただきました。街中に御飯を食べに行くのも至極便利。サイクリストにお勧めの宿です。人の気配がなければ駅前から目抜き通り(中山路)を右へ曲がって100mのGIANTのショップへ。

おっと「鉄馬客桟」ってgoogleマップにも載ってるじゃん。
台湾に来るならやっぱりスマホ的な電脳末端を持ってないとイカンのかなあ、とちょっと思うようになりましたが、自転車ツーリングぐらいはアンプラグドで行きたいとも思うし、悩ましい・・・