MyUS.comでクレジットカード認証が非常に困難

私はブログで個人や特定の会社を非難する書き込みはしないように心掛けていました。今回は、余りに使いづらい状況を体験したので、後に続く人のために非難ではなく現状を書き留めておきます。

使うのは止めた方が良いと言う結論になりますが、けっして今から書くMyUSというアメリカから荷物を転送してくれるサービス会社の態度やサービスが悪いのではなく、日本のクレジット会社の対応がアメリカでのクレジットカード認証の存在を想定していないガラパゴス状態だと言う事です。

過去にMyUSを使った時にはすんなりクレジットカード番号とか氏名、3桁のセキュリティーコードを入力して認証されたのですが、久しぶり(3年ぶり?)にMyUS経由で荷を送らなければならない買い物をしてから、クレジットカードの再認証を求められました。それが凄く面倒くさかったのです。

認証のために1ドルから10ドルの少額を一端請求してすぐに取り消す行為をする。その額を入力しろ、と言うものです。

クレジットカード会社のwebページの請求金額には、一端記載される?けどすぐに消えてしまう?ので、請求金額確認の画面では確認できませんでした。MyUSの指示にもあるように、「カード発行会社に電話して確認しろ」とのこと。

日本のクレジット会社へ電話で確認します。電話がつながらない。朝掛けても、ビジネスアワーでも休憩時間でも20回掛けてもつながらない。5分待っても10分待ってもつながらない。ただ待つのではありません。そのたびにカード番号や暗証番号を最初から入力してから5分~10分待つのです。電話代がいくら掛かったのだろう・・・

で、ほとんど一日中電話を掛けて、ようやくつながってしまえば話は簡単かというと、電話に出たオペレーターが言うには「こちらでは分かりません」。でももう一回調べてくれと食い下がったら「XXX円枠が取ってあります」との説明をゲット。謎な「枠」という用語付きながら、粘ったら出てくるのかよ、と言う状態。「ドルでの請求ではないのか?」との問いかけに「円でしか分かりません」との回答。発生した日時も相手方がMyUSなのかも不明な「枠」って一体・・・

その聞き出した金額をアメリカドルに換算してMyUSの認証画面に入力すればOKかというと、金額が違います、再度認証作業を行ってください、とのメッセージ。また、クレジット会社に電話するのか、と言う事が実際に起きました。

唯一の救いはMyUSには困ったらメールフォームで質問してください的なサービスがある事です。google翻訳の手伝いを得ながら英作文して窮状を訴えたら、なぜかカードの認証がなされました。嬉しいというか、今までの苦労は何だったんだという徒労感というか。

まとめて結論を言うと、日本でMyUSの使用は避けるべきです。英語の出来るできないは関係ありません。日本のクレジット会社が電話で「枠」を教えてくれる環境になっていません。カード会社はスマホやPCで各種手続きをやって欲しいのですが、Webページには掲載されない情報なので、電話でしか聞き出さないといけないのだけど、その電話がつながらない状態なのです。

1万円で代行してくれと頼まれても私は断ります・・・と言うぐらい面倒で不毛な作業でした。

MyUS.com