通勤自転車のタイヤ交換

今履いているKENDA製GO GARNEAU 650X25Cがボコンボコンと乗り心地が悪くなってしまったのでヤフオクで購入したVittoria製RUBINO 650X23Cへ交換します。

RUBINOの質量は2本計って2本とも290gと1gの誤差もなし。高い製造技術が伺えるタイ国製です。

今日はとりあえず前輪のみ交換。普段ならタイヤレバーを使わずに装着を狙うが、こいつは硬くてタイヤレバーが必要でした。最小気圧が100PSIで最大気圧は145PSI。120でビードは上がりましたが、ビードの上がる時に出る「パキーン」という高い金属音が心臓に悪いです。

新旧650Cタイヤ。幅25から23へ細くします。

乗り心地などは前後とも交換してから改めてレポートします。

 

追伸 2日後に後輪も交換しました。暗くなってから玄関の外灯でタイヤ交換をするのも秋の夜長にはイイものです。

 

 

追伸2 通勤での乗り心地を試しました。やっぱり23Cですね、レーシーで硬いです。運動性能は高いですが、乗り心地は悪いです。特に職場から戻ってくる時には疲れているのでこの硬さは足に来ます。元の25Cに戻したい気がしますが、換えたばかりの新品タイヤなので一年間はこれでいきます。